甘さ控えめのぜんざい | tomotomo kitchen

甘さ控えめのぜんざい

昨日は鏡開き。
我が家は一日遅れでぜんざいを食べました。





ぜんざいと大根の浅漬け、昆布茶。
ぜんざいと昆布茶、すごい合います!!


ぜんざいは圧力鍋で簡単に作れました。
自分の覚え書きに一応レシピ。



・小豆  250g
・水(ゆでこぼし用) 700cc
・砂糖   110g
・水    1000㏄
・塩    少々


①あずきと700㏄の水をお鍋に入れて火にかける。
②煮立ったらザルにあけて湯を捨て、1000㏄の新しい水を加えて火にかける。
③圧がかかってら15分たったら、火を止めて自然放置する。
④砂糖を加えて弱火でとかし、塩を少々加えて味を見て出来上がり。


甘さがおもいきり控えめです。
小豆が250gに対して砂糖110gと半分以下。
普通は小豆と同等くらいの砂糖を入れるのでかなり少ないですが、
私にはちょうどよいです(^o^)
あま~いのが好きな人にはちょっと物足りないかな。

本当はちゃんと鏡開きの昨日食べようと思ってたのだけど
パパがお土産にケーキを買ってきてくれて、
こどもたちはそりゃぁぜんざいよりもケーキが食べたくなっちゃうよね(^▽^;)
そこで今日に持ち越したわけです。

よーちんはあんこがあまり好きじゃなかたのだけれども
最近食べられるようになったので
ぜんざいも「おいしい」と食べてくれましたヾ(@°▽°@)ノやった~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の夕飯





・ぶり大根
・わかめときゅうりとカニかまの酢の物
・ピーマンと豚肉とさつまいも炒めたの
・白米
・なめことねぎの味噌汁


パパリクエストでぶり大根。
圧力鍋で味がしみしみ~。
おいしく炊けました♪





ぶりのあらに熱湯をかけて湯をきった後。
醤油と砂糖の下味をからめておいたら
生臭さがなくなっておいしくできました。



なんでもよく食べるかっちゃんの苦手な食べ物、
それは・・・柔らかい大根。
もちろん今日のぶり大根の大根もダメでした。
一口だけ頑張って食べてくれたけど。

サラダやお漬け物など生の大根とか
お味噌汁に入っている大根は食べられのだけれど。
柔らかく煮えた大根だけはダメなんです。
かわってるねぇ( ̄_ ̄ i)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


きょうのよーちんかっちゃん


もともと折り紙は好きなよーちんでしたが、
最近さらに上達。


Photo_20140112.jpg



うさぎのお手紙とか
ハートにネクタイがついているの等。

何がすごいって本を見ながら折っているところ。
わからないところは私も一緒に本を見て
「こうやって折るんじゃない?」なんて言って教えるけれども
簡単のなら本を見ながら折れるんじゃないかな。

私が幼稚園の頃は間違いなく
こんなの折れませんでした(;´▽`A``








cotta プレミアムメンバー



素敵なバレンタインレシピがたくさんのっています♪