コーヒーシフォン | tomotomo kitchen

コーヒーシフォン

シフォンケーキが上手に焼けるようになりたいなぁ。


$tomotomo kitchen



コーヒーのシフォンを焼いてみました。
いつもそうなのだけれど上部がちょっと詰まった感じになっちゃうんだよね。
それに側面に穴がちょっとできたり。
型出しも今回はちょっと失敗。
だからカット写真だけ(;´▽`A``

前のほうが上手に焼けたなぁ。
ビギナーズラックというやつか?!

でも味のほうはフワフワシュワシュワでなかなか
おいしくできたと思います。

ま、私と子ども達のおやつなら
カットしちゃえばこんなもんでもOKかな・・・なんてね。
いやいや、もっと練習しよう。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


金曜日の夕飯


$tomotomo kitchen



・揚げないハーブカツ
・きゃべつ、トマト
・冷や奴
・キャベツと卵の味噌汁
・ご飯
・デザート 菜菜スイーツのかぼちゃプリン




$tomotomo kitchen


このカツは
桃咲マルクさんの「揚げないハーブカツ*チーズがとろり~」です。

カツを揚げるのって油の処理とかも面倒、
でもオーブンだとぱさつきそうと思ってたのだけれど
こちらは豚バラ使用なので揚げてないのに揚げたような感じになります。
ヒレ肉だと高いし、ロースだと固かったりするので
この豚バラで揚げないというアイディアはなかなかいいです!
それに中にチーズもはさんで子ども達が喜びます。
パン粉のガラムマサラとセージはこどもも食べるので
控えめにしちゃいましたが、香りがよくて普通のトンカツとはひと味違って
おいしかったです♪




$tomotomo kitchen



かっちゃん、まさかの水疱瘡


水曜日にかっちゃんのお腹にいくつかのボツボツを発見。
なんだ????と思ったけれど水曜の午後は病院が休診だったので
木曜朝に病院受診。
水疱瘡っぽいけれど、まさかねぇと思ってたら
やっぱり水疱瘡らしいとのこと。
でも、幼稚園に行ってるわけでもないし、
水疱瘡の友だちと遊んでもいないし、
ボツボツも水曜からあんまり増えてないし。
先生も「たぶん水疱瘡だろうね」と、ちょっと首をかしげつつの診断。

水疱瘡といっても熱は全くないし
ボツボツも全然ひどくないし、超元気なかっちゃん。
外に遊びに行ったりできなくてひきこもり生活をしなくちゃいけないのが
嫌だけれどね。
よーちんは予防接種をちゃんとうってたのだけれど
かっちゃんは(ついうっかり・・・)忘れていまして
水疱瘡かかってしまって逆によかったかな、なんて。

心配なのは予防接種をうったとはいえ
よーちんがうつったらどうしよう。
もうすぐお遊戯会だし、どうかうつってませんように(>_<)

かっちゃんはよーちんと違って病院も嫌がらないし
薬もちゃんと飲むので助かります。

7月後半から
手足口病、あせも、とびひ、水疱瘡と
ボツボツ続きのかっちゃんです(^▽^;)

もうすっかりよくなったので
明日から外出しようっと(-^□^-)









cotta プレミアムメンバー