バニラビーンズスコーン | tomotomo kitchen

バニラビーンズスコーン

バニラビーンズたっぷりのスコーン。
チョコレートをかけてちょっぴりおめかし♪




$tomotomo kitchen



材料(5㎝8個)

・薄力粉  150g
・無塩バター  25g
・砂糖    20g
・ベーキングパウダー  5g
・生クリーム  60㏄
・バニラビーンズ  1/2本


①オーブンは190℃に予熱しておく。
 バニラビーンズは縦に包丁を入れて中の
②フードプロセッサーに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて  
 10秒くらいまわす。
③5gずつ切ったバターを入れて20秒から30秒粉とバターが混ざるまでまわす。
④生クリームを入れて生地がまとまったら止める。
 (生地がまとまりにくいようだったら生クリームを少し足す)
⑤台の上にだして折りたたむようにして四角く整える。
 麺棒で1㎝くらいにのばす。
⑥方で抜き、オーブンシートをひいた天板の上にのせて牛乳を刷毛で塗る。
⑦190℃で15分焼く。


バレンタインスイーツの料理レシピ



バレンタインスイーツということで
チョコレートをかけてみたんだけど、
シンプルなのもおいしいです。
バニラのプチプチ見えるかなぁ。
シンプルスコーンもバニラビーンズ入れるだけで
リッチな香り&味になります。


$tomotomo kitchen



よーちんはもちろんチョコ+アラザンに
「かわいいーо(ж>▽<)y ☆」と
テンションあがってたけどね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この日のスコーンもパティシエかっちゃんが
活躍しましたよ。


$tomotomo kitchen



フードプロセッサーをグイーン。
スイッチを押すだけでは物足りず、蓋も自分で閉めたいかっちゃん。
でも蓋を閉めるの難しいから私がやってしまうと「やるのーーーーーヽ(`Д´)ノ」とご立腹。




$tomotomo kitchen


麺棒コロコロ。この手はかっちゃんの( ´艸`)





$tomotomo kitchen


私は丸で抜いて欲しいのにどうしても小さいハート型を使おうとするかっちゃん(笑)
丸で抜いた後、最後にハートをいくつか抜いて満足気でした。









cotta プレミアムメンバー