ブルーベリーとクリチのマフィン | tomotomo kitchen

ブルーベリーとクリチのマフィン

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
王道の組み合わせはやっぱりおいしいです。

$tomotomo kitchen



材料(メモ)
・バター  50g
・砂糖   30g
・卵    1個
・牛乳   50㏄
・薄力粉  120g
・BP    小さじ1
・ドライブルーベリー  30g
・クリームチーズ    50g


砂糖はぐんと減らして30g。
でも甘酸っぱいブルーベリーと角切りのクリームチーズの組み合わせで
充分甘くておいしいです。
砂糖を減らせるのも手作りお菓子ならではですね。



先週、よーちんのリクエストで久しぶりにオレオとクリチのマフィンを焼いて
とってもおいしかったのでまたマフィンが食べたくなって焼きました。

最近帰ってくると「今日のおやつなーに?」と聞くよーちん。
今日も聞いてきたので「マフィンだよ」と答えると
「またー(・ε・)」と生意気な返事( ̄∩ ̄#
でも、食べ始めたらやっぱりおいしかったみたいです。
よかったよかった。



cotta cokkingのLesson6 フィナンシェです。


 
$tomotomo kitchen



実はフィナンシェを作るのは初めて。
型も持ってないし・・・と、なんとなく躊躇していました。
今回はマフィン型で代用。

意外に簡単だし、おいしかった~。
これはレパートリーにいれなくては。
今まで作らなかったのがもったいなかったなぁ。

よーちんもおいしかったらしく、
「こればあばたちにも作って送ってあげようよ~」と
言ってました(^o^)♪



抹茶とホワイトチョコのビスコッティ。

$tomotomo kitchen



ホワイトチョコが焦げて茶色くなっちゃった(;´▽`A``

いつもよりちょっと固めになっちゃったので
よーちんとかっちゃん嫌がるかなぁ抹茶味だしと思ってたけど
2人ともガリガリかじって2本食べ終えると「もっと~」と
おかわりコール。
固くても大丈夫でした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の夕飯


$tomotomo kitchen



・和風ハヤシライス 赤味噌仕立て(発芽玄米)
・ひじきとツナのサラダ

この和風ハヤシライスはレシピブログさんの特集で発見したのだけど
めちゃくちゃおいしくてお気に入り!
ルーもデミグラスソースも使わないのに
赤味噌とケチャップでハヤシライスの味に。
不思議~。

ひじきサラダはひじきとツナとコーンと塩もみきゅうりを
市販の胡麻ドレッシングとマヨネーズであえただけなんだけど
子どもでもバクバクひじきを食べられます。
ひじきの煮物だとそんなにいっぱいは食べられないけど
これなら2人ともいっぱい食べてくれます。



$tomotomo kitchen



きょうのよーちんかっちゃん


クリスマス装飾した我が家の壁です。

$tomotomo kitchen



上は私が何年か前に作ったクリスマスツリーのモビール風と
今年作った折り紙の雪の結晶をぶらさげてます。
雪の結晶は簡単なのにすごそうに見えます。
よーちんの前で切って「すごいでしょ~」と自慢げに見せました(笑)


下はよーちんとかっちゃんがシールを貼ったクリスマスツリーと
顔を描いた雪だるま。


$tomotomo kitchen



左からかっちゃん雪だるま、ママ雪だるま、よーちん雪だるま。


かっちゃんは筆圧が薄いのでちょっと見にくいのだけど
上手に顔が描けてます。
2歳でこんだけ顔が描けるってすごい?!(←親バカ)
よーちんより何でもゆっくりめのかっちゃん。
でも、こんだけ顔が上手に描けるなんて案外すごいんじゃない。









cotta プレミアムメンバー