ゆず味スノーボール | tomotomo kitchen

ゆず味スノーボール

ゆず味のスノーボール。
サクサクスノーボールにほんのりさわやかな
ゆずの香りがしておいしいです♪


$tomotomo kitchen



材料
・薄力粉  80g
・アーモンドパウダー 25g
・無塩バター  50g
・グラニュー糖  大さじ2
・ゆずの皮  適量(今回はフリーズドライを大さじ1)
・仕上げの粉砂糖  適量


①薄力粉とアーモンドパウダーと砂糖をフードプロセッサーに入れて
 ガーッと混ぜる。
②小さく切って冷やしておいたバターを入れてまとまるまでガーッと混ぜる。
 最後に柚子を入れて軽く混ぜる。
③生地を台の上に出して棒状に伸ばし、端から25等分に切り分ける。
④オーブンシートをしいた天板の上に丸めてのせる。
⑤160℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
⑥焼き上がってあら熱が取れたら粉糖をまぶす。



$tomotomo kitchen



今回はこちらを使いました。

$tomotomo kitchen


フリーズドライのゆずの皮。
これとっても便利。
お料理とかの上にぱっと振るだけで上品なゆず味に。
皮をすり下ろす手間もなく1年中使えるし重宝しそうです!



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




$tomotomo kitchen




月曜日はよーちんの幼稚園のお誕生会でした。
もちろんかっちゃんを連れて行ってきました。
大ホールでのお誕生会。
誕生月の子はステージ上にあがって
お名前呼ばれたり歌を歌ったり。
パパは行けないからビデオにしっかり撮らなくちゃ!と思ってるのに
かっちゃんが邪魔をする~(`ε´)

ビデオを触りたくて手を伸ばすので最初のほうはぶれまくり。
「さわっちゃダメ!」と言ったら今度は機嫌悪くなるし~。
しかたなくラムネをあげたらご機嫌さん♪
でも、ラムネを食べ終わったらママのバッグをがさごそ。
もうお菓子がないとわかるとまたグズグズ~。
つまらないーと飽き飽きしてました。

誕生会が終わって教室へ。
給食を一緒に食べたのだけど、
ママ用のカレーライスたくさん入れてくれたのを
半分くらい食べて大満足。
前の席に座ってたママに「すごいね~」と感心され(あきれられ?)ました(;´▽`A``

一緒にブロックをしたりして「かっちゃーん」とみんなに
かわいがってもらって教室ではご機嫌でした♪


お昼を食べたらママと一緒に帰宅だったので
いつもより早く家に帰ってきたよーちん。
かっちゃんもお昼寝してくれたので
「よーちんが早く帰ってきていて、
 かっちゃんが寝てる。こんなチャンスない!!
 よーちんクッキー作ろう!」と
スノーボールを一緒に作りました。

おやつを食べたら今度は夕方の公園へ。
1時間以上遊んだかなぁ。

この日はフル稼働してぐったりのママでした・・・・。










cotta プレミアムメンバー