セロリとツナの冷製スパゲッティ | tomotomo kitchen

セロリとツナの冷製スパゲッティ

9月9日

この夏お気に入りのスパゲッティ。


$tomotomo kitchen



セロリとツナの冷製スパゲッティ(3~4人分)

・スパゲッティ  300g
・トマト     1個
・セロリ(茎部分)1茎
・ツナ缶     1缶
・塩       適量
・ブラックペパー 適量
・あらびきガーリック


①スパゲッティを表示の時間通りに茹でる。
 (塩をたっぷり入れて茹でます)
②セロリはすじをとって斜め薄切りにして塩をふり、
 しんなりしてきたら水気を絞る。
③トマトは角切りにする。
④ボウルにツナ缶(油も一緒に)、トマト、セロリを入れる。
⑤ゆで上がったスパゲッティを水で洗い、氷水でさっと冷やした後
 水気をしっかりときる。
⑥スパゲッティをボウルの中に入れて塩、ブラックペパー、あらびきガーリックで
 味を調えて和える。


 
セロリ大好き!
かっちゃんもセロリ食べるからいいんだけど
よーちんはちょっと嫌そう~。
でも、気にしないもん。
また作っちゃうもん。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




$tomotomo kitchen



cottaさんのバーチャルお菓子教室の2回目の
プレーンシフォンを作成。

卵黄生地と卵白の混ぜ方とかが動画だとよくわかって
失敗なく焼けました。
シフォンの苦手意識がだいぶなくなった感じ(^ε^)



$tomotomo kitchen



夏休み中「がんばること」と目標をたてたよーちん。
9月も何か・・・と思って
「毎日絵本を5冊読む、はどう?」と提案。

今のところ毎日5冊以上読めてますo(^-^)o

もともと絵本は好きなよーちんだけど
最近は寝る前に1冊だけになってしまってました(;´▽`A``
私がついつい読むのを怠ってしまうので
これはよーちんのというより私の目標であるのかな。

目標にしておくと意識するので
家事が忙しいから~と言い訳しないで
読んであげられていいです。


かっちゃんも絵本大好き。
2歳むけくらいの絵本よりもよーちんが読む絵本を
「読んで」と持ってくるのだけど
果たしてどれくらい理解できてるのか????謎です。
でも、1冊読むのを一応じーっと聞いてるので
集中力はあるんだなぁ。










cotta プレミアムメンバー