ルクエで簡単ラタトゥイユ | tomotomo kitchen

ルクエで簡単ラタトゥイユ

7月2日

ルクエでラタトゥイユが簡単にできちゃいました。
レンジで8分!
でも味はちゃんとラタトゥイユです。


$tomotomo kitchen



材料

・なす  1本
・たまねぎ  1/2個
・ピーマン  1個
・かぼちゃ 1/8個(100gくらい)
・トマト  1個
・オリーブオイル  小さじ1
・ハウスクッキングスパイス ラタトゥイユ 1袋


①たまねぎは1センチ角に切り、ルクエに入れてオリーブオイルをまぶして
 レンジ600Wで3分加熱。
②なすは1センチの輪切り、ピーマンは1センチ角、かぼちゃ、トマトは2センチ角くらいに
 切る。
③①の上に②をのせてスパイスをふりかけて、レンジ600Wで5分加熱。
④とりだしてかき混ぜてできあがり。



スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




野菜はセロリやズッキーニを入れるのも好きです。
かぼちゃを入れると甘みが出てこどもが食べやすいので
入れるようにしてます。


レンジだとあまりおいしくないかなぁなんて思ったけど
お鍋で作ったのと変わりない味でした。
スパイスのおかげで味付けしなくても本格的な味にしあがるのも
嬉しいです。


かっちゃんと2人のランチはどうしても手抜きがち。
公園帰りにパンを買ってきて簡単ランチなんていうこともしばしば。
でも、これならレンジで簡単にできるしお野菜もたっぷりとれて
いいかも!



$tomotomo kitchen


今日の簡単ランチ。
(朝食みたいだけど(^^;))

かっちゃんもラタトゥイユをもりもり。
なすだけは残してたけど・・・( ̄_ ̄ i)
今度はなすをもっと小さく切って他のお野菜を多くして
作ってみようかな。


野菜を切ってたら、かっちゃんがやってきて


$tomotomo kitchen-CA3A0136-0001.JPG


ピーマンを手でちぎってくれました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の夕飯



$tomotomo kitchen


・いわしのしょうが煮
・切り干し大根
・えのきと三つ葉の白だし浸し
・冷や奴
・かぼちゃとたまねぎのお味噌汁


この間、さばの味噌煮を作ったら子ども達に好評。
今日のいわしも2人ともおいしそうに食べてました。
よーちんはキッチンにやってきてお魚を見て
「やった~」と喜んでたし。
お魚料理が苦手(&そんなにお魚好きではないので)
お肉のほうが多いけどお魚料理もしなくちゃですね(^^;)
反省です。


$tomotomo kitchen



土曜日のランチはよーちんカレーでした。


$tomotomo kitchen



ルーはバーモントカレーだし、具も人参、たまねぎ、じゃがいも、豚肉だし
作り方も普通なんだけどすごーーくおいしかったです♪♪

よーちん、ごちそうさまぁ。





cotta プレミアムメンバー