スパイスで作るキーマカレー | tomotomo kitchen

スパイスで作るキーマカレー

5月16日

カレー粉を使わずにスパイスのみで作るキーマカレー。


$tomotomo kitchen



材料(3~4人分)

・豚挽肉  300g
・たまねぎ 中1個
・セロリ  10㎝位
・にんにく ひとかけ
・サラダ油 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・カルダモン(ホール) 5粒くらい
・塩  小さじ2/3
・水  100㏄

○クミン 小さじ2
○コリアンダー 小さじ1
○ターメリック 小さじ2
○ガラムマサラ 小さじ1
○ジンジャー  小さじ1
○シナモン   小さじ1/2
○チリペパー 小さじ1/2~小さじ1
(○のスパイスは混ぜ合わせておく)


①フライパンに油をひき、カルダモンを入れて弱火で
 香りをうつす。
②にんにくも入れて香りがでてきたらタマネギとセロリを入れて
 中火で炒める。
③さっと火が通ったら豚挽肉を入れて色がかわるまでしっかり炒める。
④挽肉に火が通ったら塩を入れてよく混ぜる。
⑤混ぜ合わせておいたスパイスを入れて混ぜる。
⑥水100㏄とケチャップを入れて中火で5分ほど煮て
 水分をとばして出来上がり。

カルダモンはなかったら省略してもよいです。
チリペパーは我が家は子ども達の分を取り分けてから最後に投入。
辛さはお好みで調節してください。



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



おいしーい!
カレー粉で作るのもおいしいけど、
自分で混ぜたからかスパイスで作る方がおいしい気が( ̄▽+ ̄*)
スパイスさえ混ぜ合わせておけばあっという間にできて簡単なのに
本格的な味でおいしいです。

子ども達の分にはチリペパーを入れなかったので
カレー味なのに辛くなくて食べやすかったはず。

あとはセロリと大根のピクルスを付け合わせに。
酸っぱいのに子ども達食べてました(^o^)



$tomotomo kitchen


きょうのよーちんかっちゃん

今日は海浜公園に。
大型遊具にものぼっていくかっちゃん。
春休みに来たときは小学生がいっぱいいて
かっちゃんがのぼると邪魔そうだったけど今日はほぼ貸し切り。
思う存分楽しめました。
最初はこわがっていた高~い滑り台。
「滑ろう」と言っても
「しゅーん ない!!(しゅーんしない)」と怒ってたのだけど
最後のほうには滑れるようになって
「3.2.1 しゅーーーん」と言いながら楽しんでました(^_^)v

最近晴れていたら毎日公園です。
明日も公園行くぞー♪








cotta プレミアムメンバー