黒豆 | tomotomo kitchen

黒豆

4月26日

$tomotomo kitchen

かっちゃんは黒豆好き。
今年に入ってもう2回も炊きました。
いろいろパンやお菓子にも使おうと思いつつ、
毎日かっちゃんと私でぱくぱくとそのまま食べてます(^^;)
ちなみによーちんは黒豆嫌いです。

いたって普通の黒豆ですが
自分の覚え書きです。

材料
・黒豆   250g
・水    700㏄
・砂糖   100g
・しょうゆ  大さじ1/2
・重曹  小さじ1

①黒豆は良く洗ってざるにあげておく。
②つけ汁を鍋に入れて煮立たせる。熱いうちに黒豆を入れて
 一晩おく。
③鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして2時間煮る。(ビタクラフト使用)
 あくをすくいながら、煮汁が減ったら差し水をして常に豆が汁を
 かぶっているようにする。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の夕飯


$tomotomo kitchen

・海南鶏飯風炊き込みご飯(レシピ本より)
・ポテトサラダ
・しめじとトマトの塩麹サラダ

ご飯はジョンソンヴィルと一緒に頂いたレシピ本から作りました。

ポテトサラダはよーちん作です。
この間から「まいんちゃん」のポテトサラダパフェが作りたいと
しつこく言われていたので。
願いをかなえてあげました。


$tomotomo kitchen



$tomotomo kitchen$tomotomo kitchen
$tomotomo kitchen$tomotomo kitchen


もっと包丁の先を使って切って!とか私にうるさく言われながらも
楽しんでいました。
ちゃんとテレビを見ていたらしく大体のポイントは覚えてました。

コーンフレークとポテトサラダっておやつなのご飯なの?という
感じだったけどおいしかったらしいです(*^▽^*)


$tomotomo kitchen


きょうのよーちんかっちゃん

最近のかっちゃんのお気に入り絵本は
「ノンタンぶらんこのせて」

ぶつぶつと「いー、にー、さー、・・・・じゅー」と
「1.2.3.」をとなえてます(^^;)
私も読んであげるけどよーちんが
なんだか嬉しそうに「えー、また読むの~?」なんて
言いながら何回も読んであげてます。
助かります!よーちんおねえちゃん♪♪






cotta プレミアムメンバー