白菜と豚バラの重ね煮(柚子胡椒風味) | tomotomo kitchen

白菜と豚バラの重ね煮(柚子胡椒風味)

3月21日

白菜と豚バラの重ね煮の仕上げに柚子胡椒をぽとり。
柚子の香りとぴりっとした辛さでおいしくなりました。


$tomotomo kitchen

材料(2~3人前)
・白菜 1/4株
・豚バラ  100g
・だしの素  5g
・酒  少々
・醤油  少々
・ゆずこしょう  チューブ3~4㎝

①白菜は2センチ幅くらいに切り、豚バラも食べやすい大きさに切る。
②鍋に白菜と豚バラを交互に入れ、だしのもとを上から振り入れる。
 (肉の上にかけたほうが味がしみておいしい)
③酒少々を振り入れて、鍋に蓋をして中火にかける
④ぐつぐついってきたら弱火にする。
⑤肉に火が通って白菜がしんなりしたら醤油を少々まわしかけて火をとめる。
⑥仕上げに柚子胡椒を3~4センチいれて混ぜる。  

柚子胡椒をいれなくてもおいしいですよね。
でも、入れたらぐーーーーんとおいしさアップでした。

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



今日の夕飯

・白菜と豚バラの重ね煮柚子胡椒風味
・きんぴらごぼう
・冷や奴
・じゃがいもとタマネギのお味噌汁
・ご飯






$tomotomo kitchen


この間の日曜日はよーちんのバレエの発表会でした。
(といっても新体操の発表会の前座みたいな感じなんだけどね(^^;)

髪の毛はきっちりバレエのお団子、
つけまつげもつけてバレエのど派手メイク。
そしてピンクひらひら衣装に嬉しそう。
緊張は全然してないようで「ワクワクする~」なんて言ってました。

$tomotomo kitchen

これは家で撮影


本番もなかなか上手に踊ってました。

本番前にビーズを拾ったらしくそれを持って踊っていて
途中で落として拾ったりもしてたので
後で私に大目玉でしたが(笑

でも、よく考えればまだ4歳。
私が4歳の頃なんてまだ幼稚園にも行ってなくて
習い事もしてなかったのに
大勢の前で楽しそうに踊ってすごいのかもなぁ。

始まる前に並んだり、最後に退場するときに
よーちんよりも大きいお姉ちゃんたちが並ばせてくれたり
手をひいてくれたりと上の子たちがとてもしっかりしてました。
よーちんも来年、再来年、そんなふうにできるのかなぁ。
楽しみです。






cotta プレミアムメンバー