スイートポテトツリー | tomotomo kitchen

スイートポテトツリー

12月13日

昨日のおやつです。
さつまいもを使ってクリスマスツリー風にしてみました。


$tomotomo kitchen

クラッカーの上にさつまいもを絞り出して
デコペンとアラザンで飾りました。


嬉しそうに食べてるよーちんに
ママ「これなんだ?」
よ「さつまいも?」
ママ「うん、さつまいもだけど何に見える?」
よ「うーん、かわいいアイス♪」
ママ「えっ、アイス?クリスマスツリーに見えない?」
よ「・・・・・・・・見えない」

がーーーーん。

よ「一番上に星がないんだよー」

そっかぁ。来年の参考にさせていただきます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日の夕飯

$tomotomo kitchen

・肉豆腐
・青梗菜とザーサイと卵の炒め物(こどもたちはなし)
・さつまいもの天ぷら
・きゃべつとしょうがの塩麹漬け
・ご飯
・じゃがいもとたまねぎの味噌汁

こどもたちはさつまいもの天ぷら大好き♪
2人ともさつまいもは真っ先に食べ終わってました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の夕飯

$tomotomo kitchen

・カレードリア
・ブロッコリーとツナのマカロニサラダ(こどもたちには大きいブロッコリーなし)
・さつまいもとごぼうのポタージュ

この間お友だちママがマカロニとブロッコリーとツナのサラダを
作って来てくれたのだけど、こどもたちはブロッコリーに苦戦。
でも、この組み合わせおいしいなーと思ったので
ブロッコリーと牛乳少々とマヨネーズをフードプロセッサーにかけて
マカロニと和えてみました。
おもいっきり緑は見えるのにごろっとブロッコリーの存在がなければいいのか
よーちんモリモリ食べてました(^^;)

さつまいもとごぼうのポタージュは
manngoさんの牛蒡のポタージュスープを参考に作りました。
manngoさんは安納芋で作っていたのだけど普通のさつまいもで、
マスカルポーネはクリームチーズを少々、とちょっとmanngoさんの味とは
違うのかなぁと思いつつ(;´▽`A``
でも、さつまいもとごぼうの組み合わせって意外に合うんですね-。
しかも、こどもたちも気づかずに「おいしい」と飲んでたし、やった~。
manngoさん素敵なアイディアありがとうございます。
パパだけは「これ何?豆の味がするけど・・・」と
言ってたけど(笑




$tomotomo kitchen

きょうのよーちんかっちゃん

食いしん坊かっちゃんが珍しく朝ご飯をあまり食べなかったら
公園で遊んでたらお腹がすいたらしく、ママのバッグをあけようとしてきました。
でも食べ物は何も入ってなくて、大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自業自得だよー。

そんなかっちゃん、「ママ」意外にしゃべれる単語は
「おいち♪」です。
食いしん坊だわ~。





cotta プレミアムメンバー