オレンジ&グレープフルーツのロールケーキ | tomotomo kitchen

オレンジ&グレープフルーツのロールケーキ

10月28日

オレンジとグレープフルーツを巻いたロールケーキ。
中の生クリームにも果汁を入れて爽やかなケーキになりました。

$tomotomo kitchen


材料
・卵  4個
・砂糖 50g
・米粉 60g
・水  大さじ2

・タカナシ 純生クリーム35  150㏄
・砂糖  大さじ1
・グレープフルーツ 1/2個
・オレンジ     1個


①卵を湯煎にかけて砂糖を2~3回にわけて加え、
 ハンドミキサーで泡立てる。
②もったりとした筋ができるくらいになったら
 止めたハンドミキサーで粉が消えるように優しく混ぜる。
③お水を加えてさっと混ぜる。
④シートをひいた天板に流し入れ、表面を平らにして
 180℃のオーブンで10分焼く。
⑤焼き上がったらオーブンから取り出し、焼き縮みをふせぐために
 高いところから1回落とす。
⑥生クリームに砂糖とオレンジとグレープフルーツの果汁あわせて20㏄を
 入れて、氷水にあてながら泡立てる。
⑦クリームをたいらに塗り、手前にオレンジとグレープフルーツを並べて
 巻く。
⑧まいたらラップにくるんで冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
⑨きりわけたら粉砂糖をふり、フルーツをトッピングする。



乳脂肪35%を使用。
口当たりがさっぱり軽いクリームに
オレンジとグレープフルーツ果汁を加えて
爽やかなロールケーキになりました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




午前中にピンポーンとタカナシ乳業さんの生クリームモニターが
届きました。
箱を開けたら生クリームが6個!!
それを見てよーちんはテンションあがりまくり。
「ケーキ作ろう♪ケーキ♪」
「今から作ろう♪」
えぇっ?今日作るのーと渋ったら
「絶対今日なの!!」と、もう気分はケーキ作りモード。

さすがに今からというのは却下し、
午後かっちゃんがお昼寝してから
2人で作りました。


$tomotomo kitchen
卵の泡立てするよ。
「手がぶるぶるする~」

$tomotomo kitchen
粉はさっくりね。
「さっくりできるー」とママからゴムべら奪い取り。



相変わらず巻きが美しくないなぁ・・・(x_x;)
今日は(いつも?)生地がしっとりしてない感じ。
まぁ、よーちんと作ったからしょうがないかー。

冷蔵庫に入れるまでは一緒にしてたけど
飾り付けは私だけでやって
「食べよ-」て呼んだら
「うわぁぁぁ♪」と喜んでました。
そしてペロリと一切れ食べて
「もう一個~!」
自分で作ったのはやっぱりおいしいよね(*^▽^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の夕飯



$tomotomo kitchen

・クリームシチュー
・コールスローサラダ
・プチソフトフランス


バゲットは焼けないのでソフトフランスにしてみました。


$tomotomo kitchen

外はぱりっ、中はふわんふわん。
よーちんは小さくちぎって
今はやり(?!)の「つけパン」して食べてました( ´艸`)
おしゃれだわ~。




$tomotomo kitchen


きょうのよーちんかっちゃん

土曜日だけどパパは出勤でした。
午前中公園に行った後、スーパーへ。
ケーキを作るのにフルーツが何もないので
果物だけ買おうと思ったのだけど
「おなかすいたー」とよーちん。
帰ってからご飯作ってると遅くなるし
お昼はパンにしちゃえー。
「好きなパン買っていいよー」と言ったら
「プリキュア買っていい?????」と
嬉しそうにプリキュア(パッケージの)メロンパンを買いました。

そして家に帰ってお昼ご飯。
メロンパンを一口食べたよーちん、
「んー、いつものパンよりおいしい(^∇^)」

私「えっ?いつものパンって?」

「いつものママパンよりおいしー♪」

・・・・・・・・・。゚(T^T)゚。
ショック。
まぁ、確かに市販の菓子パンなんて最近買ってなかったから
おいしかったんだろうなー。
しかもメロンパン。

悔しかったので
「ママだってメロンパン作れるもん(`ε´)」と
メロンパンを作る約束しちゃいました。






cotta プレミアムメンバー