レーズンとマンゴーのテーブルロールと黒ごま食パン | tomotomo kitchen

レーズンとマンゴーのテーブルロールと黒ごま食パン

6月2日

また幼稚園から帰ってきたよーちんと夕方パンを焼きました。
レーズンとドライマンゴーを混ぜ込んで。

$tomotomo kitchen

材料

・強力粉  250g
・ドライイースト  小さじ1/2
・砂糖   20g
・塩    小さじ1
・スキムミルク  大さじ2
・マーガリン  20g
・水    180㏄
・レーズン  70g
・ドライマンゴー  30g


$tomotomo kitchen
よーちんも生地丸めたリー、伸ばしたリー。



$tomotomo kitchen
照りだし卵をぬりぬり。


パン生地を優しく扱うという概念がなくて
粘土みたいに触るから、ひぃぃぃ!!!て感じなんだけどね(^▽^;)

昨日は雨で湿度が高かったからか生地がちょっとべとべとで
成形しづらかったです。
HBではなくて手ごねだったら調整できるんだろうけど。
手ごねもチャレンジしたいなぁ。(でも面倒・・・)




で、なぜよーちんとレーズンパンを焼いたかというと・・・

朝食はHBで焼いた黒ごま食パン。
黒ごまたっぷり(15g)入れて作りました。


$tomotomo kitchen

これを見たよーちんが
「ぶどうのパンがいい!!!」「これ嫌だ!!」と
ごねたんですよ( ̄_ ̄ i)
「じゃあ、幼稚園から帰ってきたらママとレーズンパン作ろう」
「いやだ!!今食べるの!!」と押し問答を繰り広げ。
ようやく納得してもらいました。

黒ごま食パンはサンドイッチに。


$tomotomo kitchen

クリチー、卵、ベーコン
クリチー、あんこ(またあんこσ(^_^;))

サンドイッチに黒ごまパンはよくあいます。




今日の夕飯

$tomotomo kitchen

・塩豚
・ひじきの煮物
・茹でキャベツとツナのサラダ
・豆腐と卵の中華スープ
・ご飯




$tomotomo kitchen




今日のよーちんかっちゃん


朝、幼稚園に行くよーちんに
「ねぇ、幼稚園行っちゃうの-??
 ママとかっちゃん寂しいなぁ。幼稚園休む-?」と言ってみたら

ママに寂しいと言われたのが嬉しかったのか照れ笑いをしつつ
「えぇぇ、でも休むとお休みシール貼るから嫌だなぁ」と。

ま、ほんとに休むと言われても困るんだけどねσ(^_^;)