お花バーグ | tomotomo kitchen

お花バーグ

5月8日

今日は母の日です。

夕飯はよーちんにハンバーグを作ってもらいました。
まだ一人では無理なので一緒にだけど。

$tomotomo kitchen


材料
・合い挽き肉    200g
・日本食研「ハンバーグ作り」  1回分
・枝豆、コーン   適量

☆カットトマト缶  100ml
☆ケチャップ    大さじ3
☆ソース      大さじ1
☆顆粒コンソメ   小さじ1
☆砂糖       小さじ1
 


①ふっくらハンバーグミックス1袋に水50mlを加え軽く混ぜます。
②①に合い挽き肉、「炒めたまねぎハンバーグソース」を加えてよく混ぜます。
③4等分して丸め、オーブン皿にクッキングシートをひいて(もしくは耐熱容器に)
 並べる。
④枝豆とコーンでお花を作る。とれないように軽く押し込む。
⑤250℃のオーブンで15分~20分焼く。
⑥☆を小鍋で煮立たせる。
⑦お皿の上にソースをひき、その上にハンバーグを置いてできあがり。
 (好みでにんじんなど付け合わせる)


日本食研さんの「ハンバーグ作り」を使ったから
たまねぎのみじん切りや炒めるのがなし。
よーちんでも作れちゃいます。


お水を混ぜて~
$tomotomo kitchen

よーくこねこね
$tomotomo kitchen

丸めます
$tomotomo kitchen
なぜかお団子に・・・


にんじんの型抜きも
$tomotomo kitchen

ママは手をださず口だけで指示。
なかなかの手つきでした♪

盛りつけはママだけど
素敵なお花バーグができました。

$tomotomo kitchen

よーちんごちそうさまでした(*^▽^*)



今日の夕飯


$tomotomo kitchen

・ハンバーグ
・キャベツのキッシュ
・コーンスープ
・キャベツと人参のコールスロー
・(パパは)ご飯も


母の日なのになぜかこどもっぽいメニュー(笑)
でもおいしかったです。



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!





$tomotomo kitchen



今日のよーちんかっちゃん


今日は母の日。
「パパとよーちんでご飯作って~」と前の日に言ってみたら
「嫌だ」とパパにあっさり却下。

パパが「花なんてもらって嬉しいの?」と言うので
「女の人は嬉しいんだよー」なんて会話も。

だから全く期待はしてませんでした。

ところが、

お昼はお寿司を食べに連れて行ってもらったしアップ
(おいしかった~)

午後、車の点検に行ったパパとよーちん。
帰りに鉢植えのカーネーションを買ってきてくれましたブーケ1

よーちんが選んでくれたんだって。
ピンクを選ぶところがよーちんだなぁ( ´艸`)

夕飯もよーちんと一緒に作って楽しかったし
とっても幸せな1日でした。

さ、明日からまたママ頑張らなくちゃねo(^▽^)o



訪問ありがとうございます。
励みになるので応援クリックお願いします♪