スノーボール | tomotomo kitchen

スノーボール

$tomotomo kitchen2月15日

スノーボールを作りました。
オーソドックスなスノーボールだけどおいしくできました。


$tomotomo kitchen


材料

・無塩バター  50g
・薄力粉  25g
・コーンスターチ  25g
・アーモンドパウダー  20g
・粉砂糖   20g
・くるみ  10g
・粉砂糖(仕上げ)  適量

*オーブンは180℃に予熱
*くるみはラップをせずにレンジで1分加熱
 細かく刻んでおく

①室温で柔らかくしたバターに粉砂糖を入れてよくすり混ぜる。
②粉類をふるいながら2~3回にわけて加えてさっくり混ぜる。
③クルミを加えてさっと混ぜて軽くひとつにまとめる。
④生地をコロコロと丸めて天板に並べる。
⑤180℃のオーブンで10分焼き、あたたかいうちに粉砂糖をまぶす。
 (ビニール袋でしゃかしゃかすると楽)
⑥冷めたら茶こしで粉砂糖をもう1度ふりかける


この間のアーモンドココアクッキー(アイスボックスにしておいたのを焼いて)
と一緒にこんなふうにラッピングしてみました。

$tomotomo kitchen


100均のラッピングも最近はおしゃれv(^-^)v

よーちんのボーイフレンド達にバレンタインであげました。
よーちんも「かわいいじゃな~い♪」と気に入ってくれたようです。

$tomotomo kitchen




あと、ママ達が食べるように生チョコも作ってみました。
「マチルダのチョコレート」のマチルダちゃんの生チョコを見たら作ってみたくなったので。
生チョコ初挑戦だったのだけど、簡単なのにおいしい♪
ケースに入れてピックというアイディアもお借りしました(*^▽^*)
(マチルダちゃんみたいにかわいくラッピングはしなかったけど・・)

$tomotomo kitchen



そして今日の夕飯

$tomotomo kitchen


今日はパパがいらないというので健康的な粗食プレートで(^_^;)

・玄米おにぎり
・さつまいも
・プチトマト
・ほうれん草
・しいたけ
・ピーマンとベーコン炒めたの
・冷や奴
・いちご


$tomotomo kitchen



今日のよーちんかっちゃん


今日は仲良しのお友だち4組と集まって遊びました。
年明け初の集まり。
こどもたち楽しそうだった~。
私もママたちとのおしゃべりでリフレッシュ♪

よーちんは最近はまりだしたプリキュアのおもちゃやら絵本やらで大興奮。
おともだち(男の子だけど)ともプリキュアになって戦いごっこを繰り広げてました。
キャーキャー仲良く遊んでる姿を見るのは楽しいです。


かっちゃんはおんぶと抱っこでちょっと寝ただけで
後は起きていてニコニコ。
みんなでDVDを観ていたら
「これかっちゃんい似てない?!」とお友だちママ。
それは・・・・

『シュレック3』のシュレックの赤ちゃん!!!!

似、似てるΣ(・ω・ノ)ノ!
かっちゃんにそっくりでした(笑)
ほんと、かっちゃんを緑色にしたらこんな感じ。

今日で7ヶ月のかっちゃん。
風呂上がり後に体重測定。
な、なんと9,4キロもありました(^▽^;)
すくすく(ぶくぶく)成長中!!



レシピブログに参加しています。
励みになるので応援クリックお願いします音譜