あずきなこプリン | tomotomo kitchen

あずきなこプリン

この間のあずきの残りを冷凍しておいたので
あずきプリンを作ることにしました。
今度こそよーちん食べてくれますように。

$tomotomo kitchen-101123_1222~0002.jpg


あずきなこプリン
材料・あずき 100g
・牛乳 400CC
・生クリーム 50CC
・砂糖 大さじ1
・きなこ 大さじ1
・ゼラチン 5g


1・鍋に牛乳、あずき、砂糖をいれて火をかける。
2、あたたまってきたらゼラチンを入れてよく混ぜる。
3・溶けたら火をとめてきなこと生クリームをいれる。
4・器にいれて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。


トロンとした食感でおいしい。
でも、自分で炊いたあずきだから若干甘さがたりなかったかなぁ。
パパのアドバイス「もう少しあずきの味がしっかりしてたほうがいいな」

うんうん、私もそう思う。
たぶん、市販のあずき缶とかのガツンとした甘さのほうが
おいしいな。
それと、器にあずきを先に下に入れておいてもいいかも。

でも、でも、

よーちんにはやっぱり受け入れてもらえず・・・

というわけで、当分あずきのお菓子は作らないな。
お蔵入りレシピですしょぼん
よーちんの食わず嫌いが治ったらまた作ろう。


そして今日の夕飯

$tomotomo kitchen-101123_1805~0001.jpg


・ポテトコロッケ
・キャベツ、レタス、フルーツトマト
・ひじきのサラダ
・大根の葉と卵の味噌汁
・押し麦入りご飯


ちょっと少ない?
でも、パパは3時に「お腹すいた」とラーメン食べてたからいいのです。
コロッケは面倒だけど、やっぱりおいしいなぁ。
よーちんもおかわりコール。
じゃがいも3個使ったけど今度からもっといっぱい作ろうかな。

チューリップ赤今日のよーちんかっちゃん
今日はいいお天気。
でもどこにも行く予定なし。
午後から「ららぽ」にぶらぶらしに行ったんだけど、
ららぽの中は音響ガンガンですごーく騒々しい叫び
久しぶりに行ったけど、こんなにうるさかったかなー。
かわいそうに眠いのに寝れないかっちゃんは大泣きでした。
よーちんも今日はなんだかワガママ言いたいモードらしくグズグズ。
のんびり買い物という感じでもなく、ちょっとぶらぶらしただけで帰ってきました。
でも久しぶりに食べたビアードパパのシュークリームおいしかった音譜


レシピブログに参加しています。
励みになるのでクリックお願いしまーすラブラブ