自家製ポテチ | tomotomo kitchen

自家製ポテチ

tomotomo kitchen-101015_1516~0001.jpg


今日のおやつはポテトチップスでーす。
揚げたてに「ハウス香りソルト」のペパーミックスとイタリアンハーブミックスを
かけてみました。


ポテトチップス

・ジャガイモ 好きなだけ
・ペパーミックス 好きなだけ
・ハーブミックス 好きなだけ

1・ジャガイモを薄ーくスライス
2・水にさらしておく
3・キッチンペーパーでよく水気をきる
4・油でカリッと揚げる
(最後に高温でカリッとさせないとベチャッとなってしまいます)
5・熱々のうちに塩(今回は「香りソルト』)をふる


スナック菓子は食べ出すと止まらなくなっちゃうけど
おうちで作れば食べすぎちゃう心配なし!



そして今日の夕飯

$tomotomo kitchen-101015_1740~0001.jpg


・他人丼
・かぼちゃの煮物
・きゅうりの浅漬け
・枝豆(冷凍)
・ワカメと長ネギのお味噌汁


いちご今日のお手伝い
ポテトチップスのジャガイモをスライサーでスライスしてくれました。
きゅうりとか人参よりも力を入れずに楽にスライスできたみたいでした。

チューリップ赤今日のよーちん
今日、よーちんはワガママDAY

午前中でかける30分前に
「DVDみたいー」
もうすぐでかけるからちょっとしか観れないから帰ってきてからにしようと説得。
納得したかのように見えたのに、まさにでかけるという時に
「ちょっとだけみたいのー」
もうでかけるからと言うと「やだやだやだやだーー!!」

車にDVDを持ってくことでどうにかおさまる


帰ってきてお昼ご飯。
今日は炒飯を作ってからでかけたんだけど
かっちゃんに授乳している間に1人でおままごとしていたよーちん
「ドーナツが食べたくなちゃった~」
今日はもうお昼ご飯用意してあるからおやつに作ろうと言うと
「やだ!ドーナツがいい!ご飯やだ!!」

冷凍のアンパンマンポテトも食べようかと見せてどうにかおさまる


お昼ご飯を食べ終わると
「ごちそうさまー。さっ、ドーナツ作ろっか」
おやつに作ろうと言っても、今作りたいと言うので仕方なく
ドーナツメーカーを出していると
「パラパラーてするの」
どうやら今日もチョコをかけてデコしたいらしい。
でも今日はアラザンやチョコスプレーがない…
なくてもいいか聞いてみると
「やだ!!パラパラしたいの!!」
でもないんだよと冷蔵庫を見せると
前に友達にもらった飴が見えたよーちん。
「あっ、飴でいいや」

もうママはイライラ度マックス爆弾
いつもはおやつじゃないのに飴なんてあげないけど
あげちゃいました。
そして気持ちを落ち着かせようと違う部屋に避難。


そしてかっちゃんの予防接種に行ってシールをもらったよーちん。
うれしくて歩きながらはがしたりつけたりしていたら
車に乗って「あれーバナナがない、ママ探して!!」
自分で探しなよーと言うと
「やだ!!ママが!!!」
探してもないのであきらめようと言うと
「やだやだやだ!!!」
だってママが探してもないんだからしょうがないじゃない!と
怒っていると……

よーちんのシャツのお腹のあたりについていました汗

他にもちょこちょことワガママいっぱいあり、とっても疲れたママでした

帰ってきたパパにに今日のよーちんとママのケンカを話すと
「仲がいいねー」だってさ。
そうなのか!?


ヒヨコ今日のかっちゃん
今日で3ヶ月。
スクスク7キロになってました。
今日は初の予防接種。
三種混合をうってきました。
眠いところを起こされて行ったので
注射をうつ時もボーッとしていて
うった直後に少しフエーンと泣いただけでした。
頑張ったねー。


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

$tomotomo kitchen