ダブルチョコドーナツ | tomotomo kitchen

ダブルチョコドーナツ

$tomotomo kitchen-101009_1540~0001.jpg


3連休なのに雨降りの1日。
おやつはまたまたドーナツメーカーでドーナツ。
今日は生地にもチョコ、上にもチョコのダブルチョコで
作ってみました。

ダブルチョコドーナツ
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・バター 30g
・牛乳 70CC
・チョコ 10g

ホットケーキミックスは150gで小袋にわかれている場合があるけど
ドーナツメーカーのレシピはホットケーキミックス200gのことが多いので
今日は150gの時で考えました。
チョコを上にもかけるので砂糖はなしで。
チョコは10gしか入れなかったけど、
もうちょっといれても良かったかな。

トッピングにココナッツを買ってきてみたものの
よーちんには受け入れてもらえず…汗


そして今日の夕飯は

今年初のお鍋

$tomotomo kitchen-101009_1742~0001.jpg


鶏鍋にしました。

今日の具は
鶏団子、鶏もも肉、白菜、長ネギ、ニラ、モヤシ、
えのき、大根、人参、しいたけ、豆腐

作ってるときは「いっぱいだなー」と思ったのに
パパによってあっという間にペロリでした。

鶏団子(忘れそうなのでメモ)
・鶏挽肉 200g
・葉ネギ 2本
・味噌 大1
・しょうが チューブ2センチ
・酒 大1
・片栗粉 大1

今日はしいたけのじく太かったので捨てるのがもったいなくて
みじん切りにしていれました。


いちご今日のお手伝い
お昼は
キャベツのペペロンチーノ
さつまいもとレーズンのマヨサラダ

スパゲッティを茹でてる鍋の前でずっと菜箸で
グルグルかき混ぜていましたにひひ
そしてママがスパゲッティを盛り付けていたら
「入れていい?」とサラダのマヨネーズもいれてくれました。

よーちんはお手伝いしていると
「ねぇ、ちょっと味見したいんだけどぉ」と
言うのだけど……
よーちんのは味見ではなくつまみ食いですから汗





$tomotomo kitchen
レシピブログ参加してます。
励みになるのでクリックお願いしまーす音譜