NIORO DU RIP | ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

セネガルでの生活
日々のちょこちょこしたことを
書いてまーーす

NIORO DU RIPという地名を知らない人がラッパーグループの名前か?

と聞いてくるようです セネガルの地図を見ましょう!!と伝えたいですね


最近 近所の人達が わたしが2年間着古した服を着ていて

不思議な気分になる ラマです



最近は もっぱら お別れの挨拶まわりをしていました

配属先の教育委員会は今バカンス中のため 通常の半分程の人達しか

働いていませんが 良い集合写真が撮れました
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!
配属先には用事はなくてもちょこちょこ挨拶しに立ち寄っていました

みんな良い人ばかりの配属先でした



病院・セデップスなど一緒に活動していた場所や 学校の先生達にもあいさつ 
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

みんな「オォーー デイサーン!!」と

「帰っちゃ嫌!!」「セネガルには来るのか?」「1回帰ってまたこいよ!」とか

言ってくれ

「日本の家族によろしく!」「日本に帰ったら心の綺麗ないい人見つけて

結婚して頭のいい子どもを生んでお金稼いで長生きして・・・・・・・・・・・・」と

願ってくれ みんなと気持ちよくお別れできました


この2年間の中でもすごく悩んで嫌な思いをした マイ資金援助事件

こちらも無事にマイが月々貸していたお金を返しにきてくれました


昨日は隊員の仲間達がお別れ会?をしてくれ

でっかいケーキをいただきました 美味しかったYO

ありがとーーーーー

楽しみすぎて集合しゃしんどころか自分で写真を1枚も撮っていないという

残念なことも朝になり気づきました


今朝から引越しのため家の大掃除!!!!

年間触れなかった域に メスを入れたら そこは「地獄絵図」でした

ゴキブリの館!!!!!!

セネガルのゴキブリはまじでかくて小判のようで気持ち悪い

ゴキブリが大の苦手なクラちゃんと ゴキブリに立ち向い無事勝利を得ました

(多分)

それから レディー・ガガを踊りながら床の掃除をして

いらないものをとにかく燃やし 何かが爆発したり 体に悪そうな煙を

いっぱい吸い込みましたーーーー


家の片付けをしている我々を大家さんのお母さんが見にきて

感傷に浸っていました

(ついでに これいらないならくれ!というのもありましたが)

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

もうマットラーをあげたので 最後の夜は大家さんちに泊まろうと思っています


そして

ついに 明日最終上京ダカールにいきます

なんだか全然実感がなくて ただただ家を片付けていたけど

ついにこのニオロを離れる時がきたんだなー

本当に色々あった2年間だったなーー


明日は 7プラスを貸し切って

クラ・ラマコンビ だけでなく

大家さんのお母さんとジャホ

サンバ・サール

アニエスも一緒にダカールに行く予定です


最後にわたし達が仲良かった人達が乗り込む

奇跡のニオロカーができあがり ちょっと それは それで楽しみであります
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

これでニオロからのブログ発信は最後となりますーーー

続きはあるかないか インシャ・アラー!!!