ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

セネガルでの生活
日々のちょこちょこしたことを
書いてまーーす


テーマ:

セネガルから帰ってきて1ヶ月がたちました


セネガルにいる間は 日本に帰ったらあれもしたい!これもしたい!

あれもこれも食べたい!と 思っていたけど 日本に帰ってきたら

どれもこれも あっさり叶えられてしまい 感動が薄れた自分にガッカリ



セネガルと日本は遠い!!と帰りの飛行機でつくづく思いました

そして

帰国後1週間くらい時差ボケしていました


この1ヶ月


車を買いました

車が無いと不便な長野に住んでいるため

乗り出し15万円 マニュアルの軽自動車を買いました

スーパーペーパードライバーのため エンストしまくりなので

初心者マークを装着し運転しています

若葉ちゃんです



太りました

最終上京後ダカールで美味しいものを食べ納めし

日本に帰ってきてから東京で日本食を食べまくり

それでも やっぱり

一番美味しいのは お母さんの料理

美味しいからついたくさん食べちゃって・・・・・

びっくりするほど太りました

太るのは簡単なのに痩せるのは難しいので

流行のレックマジックみたいのを買いました


感じ考えました

セネガルと日本について 進路について 鮮度について

自分の変化など など 色々考えて感じました

この 気持ちを忘れたくないなと思います


再会しました

家族や友達に再会しました

わたしがあまりに変わっていないので

みんなわたしと1週間ぶりに会うような反応でした



わたしのいない2年間に甥・姪が増え 初顔合わせもしました

今では すっかりベビーシッターです



家族と友達で サプライズ帰国パーテーをしてくれました
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!
次々と 「ただいまー」と我が家に集まってきた友人達 にビックリ!



わたしの友人達は わたしがいなくても 

みんな我が家に遊びに来たり 

結婚・出産の報告に来たり

母の日にカーネーションを届けてくれたり

我が家でかごあみ講座開催したり などなど してくれていました


もはや

わたしの友人というより 最近は家族ぐるみの付き合い

むしろ家族のような 人達ばかりです


セネガルも家が公共の場で

誰でもウエルカムだったなー

思うと我が家もセネガルみたいだ


おばあちゃん達は朝8時前から近所の家に

お茶しに行っているし



帰国後とりあえず近所に挨拶する

これも

近所付き合いが大切なセネガルみたい


それから

本来遊びに行くような職場ではないのに

友人の職場に遊びに行ける

無駄におしゃべりして帰ってくることも可能

セネガルっぽいというよりは

御局様の力でしょうかーー



農閑期のせいかセネガルみたいに 

のんびりと暮らしています


ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

すっかり日本になじんでいます


ということで

このブログは今回で終了です


2年間あんなことやこんなこと いろいろ書いてきました

まだまだ セネガルについて紹介できてないことや 書けなかったことなど

たくさんありますが このブログで すこしでも セネガルという国について

知ってもらえたら 幸いです


長いようで 短いような 2年間 お付き合いありがとうございました


もしかしたらこちらで ブログを続けるかもしれません 

http://s.ameblo.jp/kametoko1221



それでは みなさんBON CHANCE!!!!幸運をー!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もう 日本の生活にも慣れた今日この頃ですが

セネガルの思い出をさかのぼってーー

222のソワレについて 書きますーー


今回

わたし達帰国隊員達は 「青」を基調とした衣装としましたーー

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!


赴任当初のわたし的にうち隊次は

すごい団結力がアル!!とか超仲良し!!とかでは なかったけど 

セネガルに行って徐々に 

同期のありがたみ 居心地の良さを感じるようになり

そして

時には愚痴を聞いてもらったり 共感してもらったり アドバイスもらったり

わがままに付き合ってもらったり あんなことやこんなこといろいろあり

本当にお世話になりました

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

いままで何度も先輩隊員のソワレに参加してきたけど

自分達の順番がきたとは 実感しないままのソワレ参加

人のソワレでは 散々泣いてきたのに 

自分の時は実感が無いせいか 色々な思い出がこみ上げたけど

涙は見せず 終始楽しむことができました



沢山の方々が参加してくださり  本当に良いソワレでした

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!


ソワレの2次会では みんなでカラオケで大いに盛り上がり

そして こんな素晴らしい 出し物もありましたーー

ファイヤーーポイ!!!

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

あーーーーぁぁ カッコ良かったYO



と その前に
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

わたしたちニオロ・カオラックメンバーで 

念願のレディー・・ガガを踊りました

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

全然踊れないのに なぜかまさかのセンターにさせていただきーの

踊りを覚えるための掛け声が大きすぎて観客に聞かれーの

それでも ガガ様を こんなに楽しく踊れるなんて 幸せでしたーー


セネガル生活で 

セネガル人達との交流ももちろん貴重な出会い・貴重な体験だったけど

同様に セネガルで出会った隊員達との出会い・生活も

わたしはとても貴重で これからも大切にしていきたいです


本当に 皆さん無しでは セネガル2年間任期満了できなかったかもしれないくらい 皆さんには 本当にお世話になり 感謝感謝です






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

御無沙汰しておりますー

日本に戻って参りましたー 


セネガルブログはセネガルにいるうちに書きたかったのですが

最終上京ごバタバタしてしまい 書けなかったので 残り数回書いて

セネガルのまとめをしようと思いますので お付き合いくださませー

最終上京後

わたしが どうしてもやりたかったこと

①セネガルの動物園に行ってみたい!!!!ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

と いうことで わたしのわがまま に付き合ってくださり

みなさんと動物園に行ってみましたーー



ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!
なぜ

動物園に行きたかったのかと言うと

セネガルのあるテレビ局で番組と番組の間のCMのような時に動物園の映像が流れるけど その動物達がすこぶる元気が無い・・・・・・

動物達よ!!どうした?!!と投げかけたくなるあの映像


本当にこんなに元気の無い動物の集まりなのか?!と気になり


さらに

セネガルの動物園て何がいるんだろーー?と気になっておりました


さてさて

まずは クロコダイル!!!
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!
大興奮で写真撮りまくっていたら 

飼育員に「檻の中に入って撮った方がうまく撮れるよ」と冗談でなく本気アドバイスをいただき セネガル恐るべし!!!と悟る


ライオン

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

日本の実家の近くの動物園にはライオン男女1匹ずつしかいないのに

この動物園は10匹くらいいたーーーー

しかも 肉をむしゃぶりついてて怖かったーーー


ハイエナ

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

ディズニー映画の悪者といえば ハイエナ!(わたしだけのイメージ?!)

まじ悪そうな顔してたーー

ニオロでも深夜の徘徊はハイエナがでるからやめなさい!と言われる

野生のハイエナがいるらしい・・・・・


その他 

凶暴動物?は トラ・ピューマなどなど 


あと ある意味凶暴動物 ゴリラ

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

飼育員から手渡しで 袋に入ったビスケット(エサ)をもらう

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

上手に袋を破いて ビスケットを食べていましたー


つい「ちょうだい」と手をだしたわたしにゴリラはキレ

とうもろこしの芯をすごい勢いで投げてきましたーー おぉーー怖!!!

そして友人の肩に命中  ゴメンネー


他には

こんな可愛こちゃんもーー♫

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

名前はよく分からないけど ガゼルかしら?


その他

太り過ぎた水牛みたいなのとか もののけひめに出てきそうな動物とか

ひつじ・ダチョウ・錦ヘビ?・ウリボー・鳥各種もいましたー


想像以上に動物の種類が充実していてビックリ!!

ついでに

動物檻が壊れていても動物達が逃げていかなくてビックリ!!

そして

テレビでみたより動物達が元気でビックリ!!


ちなみにこの動物園の入園料350FCA(70円弱)安!!ビックリ!!!


②マジックランドー!! 
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!! セネガルの遊園地

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!
すごいスピードの観覧車

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

ハゲのかつらをかぶった ゾウの乗り物


ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!! 操縦する人の気分で回転数・ワクワク・絶叫度が変わる乗り物たち

(つまり手動)


乗り物はチケット制でこの乗り物はチケット何枚必要と書いてある

乗りたい乗り物があるのにチケットが足りない・・・・ということで交渉してみると

あら あっさり乗せてくれましたーー ラッキッキー


わたし的に 想像以上に面白かったマジックランド


③アフリカ・ルネッサンス像展望台に登りたい!!!

ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

アフリカ・ルネッサンス像について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%83%8F


ルネッサンス像に登った人しか見れない 女の人の顔は こちら!!!!!
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!! あぁぁ こういう顔のセネガル人いる!いる!という感想でありましたー


展望台は男性の帽子部分なのですが

これまた 狭い!!そして暑い!!ということで滞在時間数分


その後

男性お腹部分2~4階が展示場になっており

絵が飾ってあったり このルネッサンス像がどのように作られたのかというような

映像が流れていました



最後に ルネッサンス像でやるべきことを先輩に教わったのでやってみました
ゼネラルじゃないよ セネガルだよ!!!

こわーーーーーーーーーーーーーー




④島に泳ぎに行く

は時間体力共になく実行ならず



最終上京後 セネガルでの中華・韓国・魚介・セネガル料理の食べ納めのため

暴飲暴食しまくり


ダカールを遊び尽くし 食べ尽くしました


やっほーーい



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。