雇用統計NIGHTの昨晩

ラジオ日経「夜のトレード大会議」にて

お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました~音譜


Uストリームの視聴者数は前回(1月7日)ほどではありませんでしたが

どうやら、同じ時間にサッカー日本代表の長友選手、インテル移籍会見の模様

をUストリームでやっていたようで、仕方がありません。



昨晩、発表された1月分の米失業率は9.05%と

意外にも低い水準でした。

番組のなかで、私は「労働参加率が低下しているため」と解説。


ところが、その後のNYからの某氏のコメントに

「労働力人口は減っていない」とあり

その場で私は困った立場になりました。


自身の名誉のため、申し上げておきます。

1月分の失業率の母数となった労働力人口は

前月から0.33%減少(2ヶ月連続ダウン)。


労働力人口への参加率は64.2%で

1984年3月以降最低でした。