単純パッチワークの小さなコツ! | ともたん☆の部屋へようこそ~3
チクチクと手縫いで縫う作業好きなんです♪
 
同じ作業の繰り返しで頭使わなくていいし~
最初に並べた順番さえ間違わなければ誰でも簡単に縫えます。
 
ただ、パーツが小さいと玉留め作業が多いのがちょっと面倒です( ̄ε ̄*)
裏もバランスよく縫い代を倒せばゴロゴロすることなく
 
均等の生地に仕上がります(* ̄∇ ̄*)
 
だけどね~
 
どんなに好きな作業でも続けてチクチクすると持病の頸椎痛いイタ~イを発症(T_T)
 
1日頑張ると2日休みます・・・
 
だから今のワタシの作業はスローぺース・・・

そんなに痛いならやめればいいと家族の視線は無視!

でも四六時中痛い~と言いながら家事は手抜き出来る(v^ー°)

縫い方はこんな風に1列ずつまずつなげていって長いパーツを作ります。
 
これらを今度は合体させるんだけど、ちょっとしたコツがあります(^_^)/

縫う距離が長い時は続けて縫いすすめてしまうと歪んだり糸が攣ることがあるので
 
3㎝くらい縫いすすめた所でひと針返し縫いをします。
 
玉留めは特にせず、このまままた3㎝程縫ってまた返し縫い!
 
この繰り返しで糸が攣ることなく安定した針目になります。
 
ただいま4枚目を縫っている所です。
 
4枚揃ったら何かの作品に仕上げようと思います。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村          
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします