テーマ:
今日の長崎地区は一日中雨雨

でも朝からいっぱい活動しました!



初めてのご訪問(*´∇`*)





こんなのいただいてまいりました(#^.^#)



コチラにお寄りさせていただきました(#^.^#)



雨に濡れたグリーンは瑞々しくて爽やかです♪



そして、また食べて(* ̄m ̄)プッ

本当はもっともっと色々寄道しました。

そして、色んなお話を伺って・・・

フゥ~

美味しいものと同時に沢山の情報も詰め込んでもうお腹いっぱい!




ともたん☆のハンドメイドの原点は?目標は?

今まであまり考えたことなく、流れに任せて進んできた道。

高校入学と同時に基礎知識をみっちり学び、いつからか自己流~

好奇心だけで色んな事に手を出して・・・

好きなことも、苦手なことも、飽きちゃうことも、得意なことも

自分自身が少しずつ見えてきて・・・




今のこたえは

ヒラメイタものを作りたい時に作る♪

これが一番ワタシらしい♪

というか・・・

それしか出来ない!

これが結論(*´∇`*)

義務で作ること、趣味に合わないものを作ること。

楽しくないもん( ̄ε ̄*)

だって、お仕事じゃないもん!

工夫しながら型紙をおこしたり、試作を何度も繰り返す。

何年かに1回、突然枕元にヒラメキの神様がおりてくるの♪

失敗だらけだけど、そんな時間も楽しい♪

いいの~

幸せなことにワタシには時間はタップリある(o^∀^o)

そして、苦労の末に仕上がった自分の作品は愛おしい♪

時には、それを喜んで使ってくれる人がいればさらに幸せ♪

大きな野望も挑戦も何もないちっちゃなワタシ!

それが今のともたん☆

きっとこれからもずっとこのまま。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「無題」 の記事

テーマ:


少し前に生地持ち込みオーダーだった通帳ポーチ の追加!

おかわり2個分が完成しましたヾ(≧∇≦)〃

さすがに2個目となると作業は早い!

もう基本の型紙も出来ているから、接着芯をササッと貼って

しつけして、ミシンでガ~~~

最後は韓ドラ見ながら手縫い作業o(〃^▽^〃)o



表にポケットがある以外はシンプル!

余計な物は一切入れない通帳だけの専用ケースだからね~

おかわりオーダーいただきありがとうございました<(_ _*)>

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3部屋に分かれたバッグ の持ち手付きました~

てか!

本当は少し前にもう完成していてすでにヘビロテで使用中です♪

すっかり完成をアップ忘れてましたΣ( ̄▽ ̄i)



真っ白なレースの持ち手で夏らしく爽やかに仕上げました♪

肩にかけられる長さに調整しています。



ベースは自宅にあったハードタイプの生成の綿テープ!

その上に真っ白なバテンレースを縫い付けただけです。

これなら汚れても洗濯機でガンガン洗えます。



沢山入ってやっぱりこの形使いやすい♪

作る作業は面倒だったので、1個でおしまいかな~って思ったけれど

使いやすいから色違いもやっぱり欲しい・・・

もう1個作ろうかな~?

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お弁当2個作りもすっかり慣れてきたともたん☆です♪

初物のそら豆はお友達からのいただきもの無農薬(*´∇`*)

偶然お友達のお弁当にも同じ日にそら豆入っていたそうです。

でも、こちらはちゃんと皮むいてますよ!

そら豆って美味しいけどむくと指クサくなるから(笑

優しい親心よ(* ̄m ̄)フフ



つづいたパスタは自家製冷凍品!

おかずが少ない時にすごく場所取るから一気にパンパンに埋まるよ~

パスタや焼きそばなどの麺類は私が一人ランチの時に食べる時に

多めに2人前作って、1人前分をお弁当用小分け冷凍しておきます。

お弁当用の調理の手間はかけずに、日常調理で小分けです!



前日の夕食にガパオライスを作ったのでその取り分けをふりかけ風に!

今度はドライカレーでも試してみようかな?







週末は定期試験最終日でイチゴさんが午前中だけでお弁当なし!

リンゴさんだけのお弁当なので手抜きしました。

スパムむすびは多めに作ったので、イチゴさんは家で食べました♪


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
『機能性おやつ』コラーゲン入りデザートの素をお試しさせていただきました!

とっても美味しそうなデザート(*´∇`*)

実はコレ、たったの5分で出来ちゃうんです!(冷やし時間は除く)


コラカフェ簡単デザートの素4種アソートセット´ω`)ノ

ゼリーってゼラチンで固めるのですが、このゼラチンが実はコラーゲンなのよ♪

ゼリーを食べるとお肌プリプリを期待しちゃうわね( ̄ー+ ̄)

普段からゼリー大好きでよく家でも作りますが、あらかじめふやかしたりする手間があります。

でも、コレはそんな手間もいらず超簡単!


1箱に3袋入っています。

1袋が約2個分の目安ね´ω`)ノ

今回は全部1袋2個ずつ作ってみます。

それぞれを小さ目のボウルに入れます。


そこに90℃以上のお湯を100cc注ぎます。(コーヒーゼリーのみ200cc)

熱湯じゃなくてもいいので、電気ポットなどのお湯でもOKよ♪

そしてスプーンで軽く混ぜました。

最初はちょっとダマになったような気がしたけど、順番に混ぜていると最後の1つを混ぜているうちに

最初の物が自然にダマもなくなって完全に溶けてましたo(〃^▽^〃)o

泡だて器などの特殊な調理器具もいりません!!

普通のスプーン1本で十分でした(v^ー°)


粉がよく溶けたら、コーヒーゼリー以外の物に100ccの牛乳を加えます。

ハイ‼これで下準備はもうおしまい!


容器に小分けして冷蔵庫で2時間ほど冷やすだけで固まります。

冷やし時間を除けば、調理時間5分くらいで出来ちゃうのよ~

メッチャ簡単だわヾ(≧∇≦)〃


固まったらお好みでトッピングしたらより豪華なデザートに見えるわよ♪

プリンはカラメルソースが別についているので、これをかけたら本格的なお味!

涼しげなデザートでコラーゲンを摂取出来て一石二鳥ですね♪

コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ

にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊勢半のキャンペーンに参加中


伊勢半のキャンペーンに参加中♪[PR]
伊勢半のキャンペーンに参加中♪[PR]



『第3のマスカラ』というものをお試しさせていただきました♪

従来のフィルムよりも水に強く、洗顔料でラクラクOFF!の新処方!

フィルムとウォータープルーフの長所を両立したヒロインメイク「第3のマスカラ」です!


フィルムとウォータープルーフの長所を両立し、にじまずKEEPします!


洗顔料だけでラクラクオフ出来るの(v^ー°)

実際にお風呂でお湯で濡らしてからいつもの洗顔フォームで洗っただけでキレイにオフ!

ゴシゴシこすらなくてもいいからラクチンですね(v^ー°)


水や皮脂には強いから、使用時ににじんだるすることもありません。

でも、お湯だと簡単に落とせるってこの仕組み凄いわヾ(≧∇≦)〃


いただいたのはサンプル品です(*´∇`*)

マスカラのサンプルって初めてだからどんなお品なのかと思ったら~~


口紅サイズで短めの大きさでした(*´∇`*)

これ、実は化粧ポーチにコンパクトに入ってすごく便利よ♪

市販品でもこのサイズあればいいのにね!


ブラシ部分は通常の物とサイズも全く同じなので使用感を確かめるには十分です。

夕方に目の下にマスカラが落ちて、ボロボロしたカスが付きパンダ目みたいになることもないわ!

これからの季節は汗もたくさんかくから水や皮脂に強いこともポイントね♪

でも、なんといっても面倒くさがりな私には夜の洗顔だけでサッと落とせるのが一番です♪

にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016春ソウル旅行記13回目はネスホーム店舗訪問編です!

手作り好きには有名な『ネスホーム』

韓国のお店なのですが、日本でも楽天などで商品を購入すること出来ます。

実際に私も何度もネットショップを利用して布を購入しています。

韓国人デザイナーのオリジナルの布は可愛いものがいっぱいです。

そのネスホームの実店舗を今回は絶対に訪れようと計画していました。

東大門総合市場のA棟5階

店舗ナンバーA5117

これだけの情報を頼りに探しに行きました。

巨大なビルで迷子になりながら見つけた♪



ネスホーム

イメージしていたよりも小さな店舗でしたがそこにはいつもネットで見る

ネスホームワールドが所狭しと並んでいます♪



ネットで見たことがある布が沢山あります♪

そして日本未輸入の新作もならんでいますよ(*´∇`*)



カットクロスや、オリジナル布のバイヤステープも並んでいます。

タグやテープも沢山あってウットリするものばかり~
出来上がり見本も沢山並んでいて、素敵なバッグが沢山ありました。



で、最終的に購入したのはこのカットクロスだけ~

ときめいたお品は沢山あったけれど

どれも良いお値段なんですわ(* ̄∇ ̄*)

レジのアガシ(おねえさん)がとってもフレンドリーで

日本から来たというと、ショップカードをオマケでカラフルファスナーをいただきました。

次回はもっと軍資金を沢山持ってまた来たいと思いました。


目的のお店にもいけたので、今度は下着問屋をブラリ~


このとっても狭い通路の両側にパジャマや下着がずらりと並びます。

問屋街なので、ここではほとんど10個単位で購入です。

下着類は若者のお洒落な物ではなく

ご年配の方ご愛用なシンプルな物が多かったようです。

そんな中で可愛い靴下屋さんを発見ヾ(≧∇≦)〃

街中で8足1,000w(約1,000円)で売られていた靴下と同じものが

ココでは10足800W(約800円)

街中と違って、1足ずつ好きな種類は選べず

10足全部同じ種類になってしまいますがそれでもいいの~

だって、リンゴさんが仲良しのお友達みんなに配るから♪

みんなでお揃い靴下可愛いじゃない( ̄ー+ ̄)

問屋街でとってもいいお買い物ができました。

実はそれ以外にも冬物のたたき売りなど掘り出し物も購入♪

結構楽しいお買い物が出来ました。

荷物が増えてきたので一旦ホテルにも戻ります!

今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016春ソウル旅行記12回目は東大門総合市場編です!

今日も地下鉄に乗ってラクラク移動です。


東大門は問屋街とファッションビルは立ち並ぶ地域です。

オシャレなファッションアイテムが並ぶビルは

店舗経営者が夜に仕入れにやってくるので営業間真夜中!

その時間最新のファッションが揃うビルには業者と若者がいっぱいだそうです。

しかし、おばちゃんと子どもは健全に昼間に訪問ですわ~



ココにきたらとりあえず押さえおかなくちゃいけない観光スポット

東大門

あ~ドラマと一緒ね~くらいのイメージでそれほどの感動なし( ̄ε ̄*)

リンゴさんも何枚か画像撮ったらもういいわ!

んじゃ、次行こうか´ω`)ノ



川沿いに並ぶ細長い問屋街と大きな総合ビルが集まっています。

まずはお目当ての

東大門総合市場

巨大な総合ビルに手芸用品やアクセサリーパーツなどが揃っている

手作り好きにはたまらない夢のようなビルです。

とにかく巨大なビルなので今回は5階に的を絞って散策します。



この雰囲気好きヾ(≧∇≦)〃

歩いても歩いても布なのよ~



日本では見た事ないな~ってデザインのプリント生地も沢山ありました。



韓国も今ハンドメイドブームなので出来上がり見本も沢山飾ってありました。




取扱いする種類が多すぎて全部店舗に並べられないお店は

こんな風にカットクロスを見本でぶら下げていました。



真っ白なレースを取り扱うお店は見ているだけでウットリです♪

小さな見本だけなのにレースって素敵ですね(*´∇`*)





とにかく広くて同じようなお店が続くので迷子になりそうです。

各お店についている店番号だけが目印です。
(ハングルの店名が読めないので)



途中でこんな可愛いワッペンのお店を発見ヾ(≧∇≦)〃

リンゴさんが何枚かお買い上げしました。

無地のバッグやデニムスカートに縫い付けたいそうです。

迷いながらも、ブラブラと1時間ほど歩いたかな?

なかなか目的のお店が見つかりません。

あ!

見つけたヾ(≧∇≦)〃


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016春ソウル旅行記11回目はホテル朝食編です!

安いツアーだったのに、立地のいい新しいホテルに宿泊で

さらに2日目朝だけホテルのモーニングが付いていました。



ロビーと同じ階にあるレストランでバイキング形式の朝食です。



とっても雰囲気のいい明るい店内です。

昼はランチメニューもあるし、夜はバーになるようです。



景色のいい窓際に案内されました。

21階の窓から眺めるソウルの朝の街は眩しかった♪



メニューは一般的な洋食中心のバイキングでしたが韓国メニューも少しあり!

アワビ粥に韓国海苔♪



白菜キムチ・カクテキ・えび・イカなどのキムチの種類もイロイロ!



フレッシュなお野菜とスモークサーモンがとても美味しかった♪

結局、アワビ粥&サーモンの組み合わせでおかわりヾ(≧∇≦)〃



いつもの朝よりもずっとのんびりと優雅にいただくことが出来ました。

お紅茶はコーヒーも声をかけると新しいものすぐに持ってきていただけました。

そして、ここでも全員の従業員が日本語完璧だったことに感動~

半分以上は韓国名の名札を付けた現地採用職員ですが

さすがに日系のホテルなので教育が行き届いていますね♪

さ~2日目の行動開始しますよ!


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016春ソウル旅行記10回目は地下鉄編です!

行きは寄道しながら2駅分歩いて移動しましたが

荷物も多くなったし、帰りはソウル駅から地下鉄に乗って帰りましょう♪



仁川空港に到着してすぐに空港コンビニで購入したT-moneyカードが活躍します!

切符を購入する手間も、小銭の煩わしさもなく

改札にこれをピッってするだけでOKなんですからヾ(≧∇≦)〃

実は25年以上前にソウルに旅行に来た時に

その時すでにソウルでは自動改札で、T-moneyカードの前身のシステムがありました。

東京でさえまだ、自動改札でなく切符を改札でカットしていた時代ですから

ソウルの先端技術にとっても驚いたことを覚えています。

今思えば、ソウル五輪直後だったのでそのために急激に街が

近代化していた時だったのかもしれません。



ソウルの地下鉄は転落防止のために線路とホームの間に扉があります。

コレも以前来た時からあったような気がします。

他の国でもよく見られるシステムですね´ω`)ノ

もっと日本でも取り入れたらいいのに~と思います。

まだ、一部の交通機関でしか見られないのが残念です!



日本の地下鉄同様、路線ごとに色分けされているので分かりやすい!

地図も東京の地下鉄と同じような形で見やすいです♪

さぁ~乗り込みましょうo(〃^▽^〃)o



車内は至って普通!

お客さんが多いので撮影も最低限に・・・

日本の地下鉄と変わりありません。

↑リンゴさんが持っているエコバッグは日本から持参したものです。

韓国はショッピングモールなどではビニール袋は有料ですから!



たった、2駅なのであっという間に到着です!

韓国語・英語・漢字表記があるので便利です。

そして各駅に番号があるので、コレも目的地の目印としてとても有効です。

ただし、社内アナウンスは韓国語だけでした。



ホームには宣伝用の看板があちらコチラにあります!

コレは韓国で一番有名なキャラクター『ポロロ』です(*´∇`*)

毎朝、ホテルのテレビで見ましたよ\(^o^)/



ホームにはコーヒーの自動販売機の他にこんな販売機が!

お菓子・おつまみなどが入っています。

ココでの支払いもT-moneyカードが使えるんですよ♪


駅からは徒歩3分くらいでホテルに到着~~

あ~さすがに疲れたΣ( ̄▽ ̄i)

リンゴさんがお風呂に入っている間に旅行中も家計簿つけます!!

細々使った現金や、カード利用分。

現金の残高の確認!

ロッテマートで購入した各商品の値段確認・・・

あ!

(ーー゛)

レシート全部ハングルで書かれています・・・

各国で今までもらったレシートは英語表記だったので問題なかったけど

韓国で初めてのピンチですΣ( ̄▽ ̄i)

でも、お風呂から上がったリンゴの言葉で急にリンゴさん天使に見えたわ♪

レジでの会計動画撮ってるよ!

マジっすか?

それって偶然?レジに興味あったわけ?

レシートの値段確認する時に必要だと思ったから!

おやおや、このピンチをすでに予想していたわけね~

リンゴさんの動画を見せてもらいながら商品をレジを通した順番に

商品名を確認することが出来ました(v^ー°)

そんな親子ソウル旅、やっと一日目終了です。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。