うきうき!米ぬか生活(ハンバーグ編) | ともたん☆の部屋へようこそ~3
米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ



今日の夕食はトマト煮込みハンバーグ♪

でも普通のハンバーグではありません!


コチラのいただいた生ぬかを使って栄養価をアップさせたハンバーグなんです!


生のフレッシュな米ぬかをフライパンに入れて乾炒りで5分ほど炒めたら香ばしい炒りぬかに!

これを冷ましてタッパーに入れて冷蔵庫で保管しておけは色々な料理に活用できます。

ぬか入りハンバーグ
≪材料≫8人前 ← 一般の倍量で作っているので4人前の場合は半分にして下さいね!
 ★合挽きひき肉 800g
 ★炒め玉ねぎ 2個分
 ★卵 2個
 ★パン粉 1/2カップ
 ★塩・胡椒・ナツメグ 適量
 ★マヨネーズ 大さじ3
 ★炒りぬか 1カップ
  しめじ 1パック
  野菜ジュース 400cc
  コンソメキューブ 3個
  塩・胡椒・ケチャップ・ソース 適量

≪作り方≫
1)★の材料をボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜ合せる


2)8等分して油をひいたフライパンで両面色よく焼き目をつける(中まで火が通っていなくてもOK)


3)フライパンからハンバーグを取り出し、そのままのフライパンでしめじを炒める


4)野菜ジュース・水1カップ・コンソメを加えてよく溶かす


5)ハンバーグを戻し入れ、フタをして中火で8分ほど煮る


6)仕上げにケチャップ・ソース・塩コショウで味を調えてお皿に盛りつけたら完成

今日はハンバーグの上にピザ用のとろけるチーズをのせてからソースをかけました♪

ぬかがハンバーグ生地の水分・脂分のを吸い取るのでパン粉は少なめに加えています。

炒りぬかの香ばしい香りが少し残るハンバーグですが、お肉と一緒なら子どもたちも抵抗なく

ガッツリと食べてくれました(*´∇`*)

炒りぬか!

手軽にビタミン・ミネラル・食物繊維などのが摂れるので色んな方法でもっと楽しんでみたいと思います♪

にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪