アガーで水羊羹 | ともたん☆の部屋へようこそ~3

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
今の季節にピッタリな涼しげなデザート水羊羹を作ってみました(* ̄∇ ̄*)

自家製だと甘さも固さもお好みで出来るから良いですね♪


今回こちらのお品をお試しさせていただきました。

ゼラチンは皆さんおなじみのゼリーを作る時によく使われるのもで原料は動物の骨や皮に含まれる

コラーゲンから抽出した無脂肪の高タンパク食品です。

弾力があって口どけがいいのが特徴です。

それに対して、アガーは海藻や豆などの植物から抽出した多糖類が主原料です。

ゼラチンと違って固まるのが早く、常温でも溶けないのが特徴です!


お抹茶・砂糖・アガーを鍋に入れ、水を加えたらよく混ぜ合わせます。


アガーはとっても細かな粉末なので水にあっという間に溶けます。


さらにかき混ぜながら1分以上加熱してしっかりと煮溶かします。


牛乳パックの空き容器に流し入れて、そのまましばらく粗熱を取るだけですぐに表面が固まります。


続けてゆであずきのレトルトパックを利用して、同じようにアガーを煮溶かします。


固まった抹茶の上に流し入れます。


さらに続けてもう一度抹茶層を流し入れたらこれで3層の水羊羹が仕込めました!


1Lの牛乳パック7分目位まで入ったようです♪


牛乳パックは素材が柔らかいので水分を入れると横に膨張してしまいます。


なので、固める時に1回1回フタと本体をテープで固定して形を整えています。

これでしっかり真四角な出来上がりになるはずです!



牛乳パックからは簡単にスルリと外すことが出来ました♪

後はお好みのサイズにカットして召し上がれ(*´艸`)


ギンギンに冷やした方がより美味しいです♪

≪材料≫
 抹茶 7g
 砂糖 40g
 アガー 10g
 水 200cc    ←この抹茶は3層目でもう一度同じ分量で作ります

 レトルトゆであずき 150g
 砂糖 小さじ2
 アガー 10g
 水 200cc
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★

にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪