カリグラフィペン | ともたん☆の部屋へようこそ~3
シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

シヤチハタといったらハンコのイメージが強いのですが、実は海外では
Artlineアートライン
というブランド名の筆記具メーカーとして有名なんだそうです!

そんなシャチハタの海外向け商品ガリグラフィペンをお試しさせていただきました。

ガリグラフィとは『美しい文字』という意味のギリシャ語で

アルファベットを独特のタッチで書くことが出来ます。

そんなガリグラフィの文字に出会ったのは10年以上前にトールペイントブームな時でした。

独特なタッチはとても美しく、文字が決まると作品全体がランクアップしたように感じました。

筆でガリグラフィのタッチを描くにはまるで書道の筆を扱うように微妙な強弱を筆に与えます。

でも専門のペンはそんな微妙なことはなくサクサク書けるからとっても楽しい~


このペン先がとっても特徴的でしょ~´ω`)ノ

平べったいペン先が細い線と太い線を書きわけることが出来るんです。

太さとカラー見本はこんな感じです。

細い方が細かな部分を表現するのが難しいです。


こんなクリスマスカード風に仕上げてみました(* ̄∇ ̄*)

ポイントにハギレをカットしたモミの木を貼っただけですが何だかオシャレに仕上がりました!

もっともっと練習して美しい文字を書けるようになりたいです。

シヤチハタ アンテナショップ