「はじめに」を書き終わるのに7時間! | お金の不安を笑顔に変える!             「ぜにわらい」コミュニケーション

「はじめに」を書き終わるのに7時間!

昨日の夜中に届いたメールから、

3月出版予定の編集担当者も、今、すごい勢いで手を入れてくださっているのがわかります。
テンパリモードあせるお疲れさまです。

ーーー以下は、夜中に届いたメール(私も起きておりましたー)ーーー

「はじめに」についてお伝え忘れたことがございます。

「はじめに」は全部で5ページとっています。

少し長いのですが、○○プログラムを思いついた経緯など、
○○を交えて説得力のあるかたちでまとめていただければと思います。

本書の第1章と重複していてもかまいません。

プレッシャーをかけて申し訳ないのですが、この「はじめに」は
本書の読者対象を考えるととても重要だと思っています。
何とぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ははーっ!

ラジャー!了解でござる!

と思って、すぐに書いて送ろうと思ったら、

「これも入れようか?
うーん、これは「終わりに」で書いていたー!
第1章とうまくつながるようにするには?

体験談を入れるともっと長くなるなぁー」

とあれやこれや・・・笑

午前中にスタートし、途中昼食クッキングや夫や子供たちを送り出す時間がありましたが、
付随するコラムと合わせて、全部終わるのに 7時間!

こんなにかかるとは思わなかったー。
でも、はじめにーで伝えたかったことは、他でもない、このことだろうと思っています。

一部抜粋です。3月末の出版予定ですが、少しでも皆さんのお役にたてるように作れたらと思っています!

~前略~

(今回「●●プログラム」をご紹介するにあたって)

本来、お金は「貯めるためにあるのではなく、使うためにあるもの」です。お金は、あなたの人生の道具として、あなたが必要なものと交換できるように存在していることを考えると、貯めるほうは「●●」されて意識しなくてもできるようにして、本当に自分の使いたいところへ自分の意識をもっていけるようになることが一番大事だと思っています。ファイナンシャルプランナーは、節約とか貯蓄とかの専門家ではなく、あなたが、あなたらしく、安心してお金を使えるようになるためのサポートをするのが仕事だと思うのです。


~中略~

お金の管理をスタートするにあたって、まず「自分を知る!」というステップは本当に欠かせないと思います。

自分がどんな価値観の持ち主なのかなど、自分のことがわからないまま外の情報を鵜呑みにしたり、マネをしても、続かなかったり、成果が出ないなどで余計に落ち込んで悪循環に陥ることもあるでしょう。

なので・・・本書では、単なるハウ・ツー本ではなく、まず、「自分を知るための診断」も盛り込んでいます。


そして、これらは、お客さまやお金の学校の参加者の体験と声、ジャンルは違っても個人コンサルティングを大切にしている仕事仲間のサポートをもとに改良しながら、なんとか形にできたものだと思います・・・本当に有難うございます。


~後略~