雫石へ!!② ランチ&カフェ | いとう歌織の夢見がちあれこれ。

いとう歌織の夢見がちあれこれ。

国内外で活動する振付家/ダンサー。
2012年よりダンスプロジェクトアマキオト主宰。
こども~大人まで、幅広い層を対象にしたワークショップや
赤ちゃんと保育者に向けたベビーダンス講師としても活動中。

お昼ご飯は、悦子さんお勧めのお蕎麦屋さんへ。車を降りると気持ち良い風がふいていて、木の香りがした。

和風で落ち着いた雰囲気の、一軒家の様なお店でした。
photo:01



あねっこ定食900円。
お蕎麦も天麩羅もすっごい美味しくて、珈琲とクッキーまでついてこのお値段はビックリ!!
photo:02



三人でずーっと美味しい美味しい言って感動しながら食べていました。軽井沢とか那須だったら2000円位しそうな味とボリューム。

『極楽乃』
019-693-4177
岩手県岩手郡雫石町長山極楽野3-11

お盆やGWは凄く混むらしいのだけど、今日は平日だし、空いていてとてもラッキーでした。

さて、ここの近くにある、お二人お勧めのカフェ、風光舎へ。綾さんに景色の良いお席を予約して頂き、ここもまた、とっても素敵な空間なのです。
photo:03


深入りアイスコーヒー。
photo:04


お二人が絶賛していた、チーズケーキ。濃厚で、ヨーグルトソースに絡めると更に美味しくてビックリ!
photo:05


綾さん。
photo:06


悦子さんと私。
photo:07



『風光舎』
019-693-4151
岩手県岩手郡雫石町長山堀切野8-7

色々な場所で美味しそうなランチやカフェを探して食べ歩きしていますが、この二店は、かなり上位に入ります。やっぱり地元の方のお勧めって、凄い!!!

そして、良い空間では話も弾む。
悦子さんとは初対面でしたが、カフェでは日本人の信仰についてとか、民話の話とか、地震の話をして交流が深まりました。嬉しかったなぁ。