いとう歌織の夢見がちあれこれ。

国内外で活動する振付家/ダンサー。
2012年よりダンスプロジェクトアマキオト主宰。
こども~大人まで、幅広い層を対象にしたワークショップや
赤ちゃんと保育者に向けたベビーダンス講師としても活動中。


テーマ:

あっという間に終わった三連休…。私は家でゆっくり過ごしたり、まだ足りないものを探しに買い物をしたり、創作のアイデアを練ったり、打ち合わせなどをして過ごしました。

昨日は余りにも暑かったので、近所にあるクルミドコーヒーで、念願のかき氷デビューを果たしました!

{00CE08A2-3B10-4D2C-8BBC-A8DE30DA87E6}


どーん!!!!すももと桃のかき氷!
甘酸っぱくて、果実もたっぷり。
二人で一つ食べるので丁度良い量でした。

{62125184-441D-4DA0-B25F-DBBF96920F4D}


それから、多肉植物の仲間をいくつか集めました。新入りはエケベリアさん。女王様って感じで高貴な雰囲気。でも鉢が小さくてヨタヨタするので、近いうちに鉢を探さなきゃという感じです。

{B03076C7-AC91-4D42-8D8B-35684F9A1EBC}

{34CFE5A7-ACED-4D06-B79A-0F706E018F21}


こちらも新入りのもじゃこさん。
多肉の寄せ植えです。
{675104F3-115B-4C56-B9DD-AF87C5AE16D1}


植物についても色々と調べると面白くて、どの部屋にどんなものを置くと良いのか、いわゆる風水ってやつですが、昔の人はその方角に適した植物を配置することで、魔除けをして家を守ろうとしていたんですね。植物のエネルギーには陰陽があって、上向きの葉っぱは陽で、リビングや玄関などに適していて、下向きは陰なので寝室やリラックスしたい場所に適しているそうです。ちなみにガジュマルは、庭に植えない方が良いらしいです。ガジュマルには強烈な「絡め取る」エネルギーがあるらしくて、アンコールワットなどにも侵食している植物として有名ですが、土地の気を絡め取ってしまうらしいです。(まあ日本の沖縄以外で巨大に育つことはほぼありませんが)


しかし去年から先月まで、こんなにじっくりと家のことについて考えたり、ワクワクしながらアイテムを揃える暇も余裕もなかったので、今はそこに大きな喜びを感じていて、ゆっくりできるときはなるべく家でゆっくり過ごしたいなぁと思っています。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせしました!前回のイベントから4カ月ぶりになります。
Torus vil.世界の音楽とリズムワーク、四回目は人形劇とアコーディオン編です。
心躍る多国籍音楽と人形の世界観があわさった、素晴らしいお二人をお招きします。
わたしもほんのちょっと踊るかも?
 
 
この企画は「未知なるじぶんに出会うこと」をテーマに、毎回多彩なゲストをお迎えし、
ワクワク・ドキドキするようなワークショップをお届けしています。第4回目は、Tan-Ton!!(人形劇団ネンネンネムネム!ねむり鳥×アメリカから来たアコーディオン奏者・アラン・パットンのユニット)をお招きします。簡単な人形を作り、心躍るアコーディオンのおんがくを聞きながら、心のダンスのままに人形を踊らせて親子でたのしみます。不思議で愉快なねむり鳥一家の人形とアコーディオンの息のあったパフォーマンスもお楽しみください。
企画・コーディネート 伊東歌織
 
ポピー日時   8月28日(日) 13時~14時半
ポピー場所   モデルハウス杜 東京都羽村市小作台1-2-3
BEE料金   大人1,500円、小学生1,000円、未就学500円、三歳以下無料
 
新芽ご予約・お問い合わせ TEL042-533-6917  メール:mori@sumitai-ie.jp  
 
 
〈Tan-Ton!!〉
人形劇団ネンネンネムネム!ねむり鳥×アラン・パットン(アコーディオン)のユニット。不思議で愉快な人形たちが、アコーディオンの多国籍音楽に乗って、あなたの街にやってくる!!
 
 
 
お二人それぞれのプロフィールです。にこ
 
2004年、金沢市立美術工芸大学工芸科学生を中心に結成。主宰の長井望美が布からつくるへんてこな人形、独創的な物語、愉快な音楽仲間たちと人形劇を繰り広げる。卒業後、人形劇修行のため長井は単身上京、2009年、東京でねむり鳥フライトを再開。2012年、東京都ヘブンアーティスト認定、P新人賞(愛知人形劇センター)受賞。各地の大道芸・人形劇フェス、親子向けイベントなどに出演。2013年より黒谷都率いるgenre:Grayに参加し人形遣い猛修行中。“inochi”2015~考える手~、「モノ語り◇水仙月の四日」(キラリ✩ふじみ)、School of puppetryフェス(ポーランド)などに参加。 
 
アコーディオン、歌、クラリネット、のこぎりなどを使って、プログレや東欧のロマ音楽をベースに様々な音や感覚をmixし、独自な世界を作る音楽家。カツラ・マズルカ、チガ・ジダンダ、チギリ・ホメリ、ヨタロウwithメトローマンスホテルなどで活動しながらソロライブやコラボレートを行う。
 
2005年、松尾スズキのミュージカル「キレイ」に出演。
2009年、劇団パパタラフマラのダンス芝居「PUNK DON QUIXOTE」の音楽を作曲、出演
2011年から「こどもちゃれんじ」の音楽作りやレギュラー出演。
2014年洋服の青山のCMでEXILEのTAKAHIROと共演。
イベントパフォーマーとして、2001年からパーティ、デパート、学校、祭り、レストラン
、遊園地、など全国のイベントにも参加している。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{53BF7B1F-DA48-4404-884D-D95CA126B4ED}

 

 

しばらく引っ越しなどでバタバタと過ごしていましたが、無事に終わって落ち着きました。

 

もうすぐ引っ越すぞ、というタイミングで、まさかの発熱、まさかの実家の愛猫の急逝、

しかもパフォーマンスで踊ったりもしていたので、何だか大変でした。

 

重なるときは重なるのだ。

 

まさに、引っ越しの時期はそういうものです。

 

新居は風通しも良く、キッチンも今までの一人暮らしサイズよりも格段に便利になり、嬉しいことだらけ。でも二人暮らしになって今まで知らなかった相手のこだわり、自分のこだわりを知り合ったりして驚きの日々ですが、何とか楽しく過ごしています。

 

前と変わらず西国分寺に住んでおります。

青梅の自然はやはり凄いですが、西国分寺の環境も心地よくてとても好きです。

 

 

{83657226-3A99-4D63-AF89-942D6CEBA80F}

 

さて、前回のブログにも書きましたが、ベビーダンス郷の家クラス、7/11はお休みとなり、7/25(月)10:30~のクラスのみとなっております。11日、お問い合わせ頂いた方々、申し訳ありませんでした。

 

ミックスベジタブル25日、残り2枠となります。ミックスベジタブル

ピンと来られた方、是非お越しくださいね。

 

{959F6850-A549-45C7-92BD-E3FEF10F579D}

 

 

ポピーベビーダンス郷の家クラスポピー

 

赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて無理なく動く、就寝率92%のベビーダンス。

今回は基本のサンバステップを正しい姿勢で&ゆっくりとした動きでじわじわと身体を使うワルツステップ講座を開催します!6月に大好評だったじっくりストレッチも行います。

少人数クラスなので初めての方でもアットホームに過ごせます。

木のお家でリフレッシュしましょう♪

 

■開催日時:7月25日(月) 10:15 ~ 12:00
■参加費:単発受講1500円/3か月有効・お得な3回券3600円(ハーブティー・保険料込)
■定員:8組
■対象:3ヶ月以上の首の据わった赤ちゃん~1歳半頃までの赤ちゃんと保育者
■持物:使い慣れた抱っこ紐、体温計、タオル、赤ちゃんのオムツやミルク等/動きやすい恰好でお越しください。
■上のお子さんの託児:有
託児は無料でご利用いただけます。開催日を除く4日前までに、
開催者にお申込み下さい。キャンセルは前日までに開催者へ連絡。
■お申し込み先:bbdance.kaoclass@gmail.com ① 名前/お子さんのお名前と月齢②託児のご希望の有無 ③ご連絡先を明記の上、mailにてお申込み下さい。

 
■講師名及びプロフィール:伊東歌織(一般社団法人日本ベビーダンス協会認定講師)
「誰もが気軽に来れて寛げる場所」をモットーに5年前より青梅市にてベビーダンスクラスを開講。また、普段は国内外の舞台で振付家、ダンサーとして活躍する傍ら、親子向けイベント「世界の音楽とリズムワーク」を企画プロデュースしている。
■HPやblogURL等:
http://ameblo.jp/tomosatofun/
 
ブロッコリー8月はイベントが重なるため、お休みとさせて頂きます。ブロッコリー
で開催される『世界と音楽のリズムワークvol.4』のイベント情報は7/11頃に公開します。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{39F93FDC-2B6C-436E-8B13-506DCDF36A20}

7月もすぐそこ。

この前梅雨入りしたと思ったけど、なんだかもう夏みたいな日もちょこちょこあって、本当にあっという間に季節が変わりますね。

{8F8A237A-7352-49DA-975A-68778FC17FD1}


今日は久しぶりに郷の家でベビーダンスを開催しました。4組さまで少なかったのですが、ストレッチもたっぷり、姿勢や骨盤底筋を意識したステップもバッチリで、濃い時間を過ごすことが出来ました。

この暑い中、赤ちゃん連れでここまで来て頂き嬉しいです。郷の家は風通しも良く、木の温もりが気持ち良い場所なので、ほんの少しの時間ですが寛いで頂ければと思います。

{3D41B840-65BD-427A-AE7C-1393D867745B}

今日はサンバとワルツのダブルステップで攻めましたが、見事に就寝率100%で皆気持ちよ~く寝てしまいました!

イヤイヤ期突入のお姫様もぐっすり。

{3E1B25B8-0465-43C0-949B-03352FACF2B2}


次回は7/25(月)10:30~の開催です。
残席4組さまとなります。

※講師都合により、7月は第四月曜日のみの開催となります。

初めての方も、お久しぶりの方も、どうぞお気軽にご参加下さい。

{8004A07C-B109-4969-BA14-C3E8E49985CA}


8月はお盆などもあるのでベビーダンスのレッスンはお休みになります。

8/28(日)の午後は、世界の音楽とリズムワークにて人形劇とアコーディオンライブを開催します!どうぞお楽しみに~。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7050031D-672D-4FC4-A134-1562FA63F168}

梅雨入り間近ですが、雨上がりの空はこんな感じで晴れ渡ることもあり、雨も悪くないかも…とちょっと思います。


今年の1月位から、二人暮らしになるのでもう少し広い家に引越しをしたいなと考えていて、物件検索のサイトとにらめっこする日々を過ごしていました。

物件検索って、結構ハマるんですよね…。夜な夜なサイトを見ては、気付けば3時…みたいな日がかなりありました。不健康ですね。

青梅から西国分寺に引越して、まだ1年半。私は国立や国分寺も利用するし、好きなお店も増えてきたので離れがたい。しかし、ダンスや演劇の舞台活動にもう少し優位な場所に移ろうか…と、横浜界隈や、横浜にも都内にも出やすい場所を考えたりして、実際物件を見に行ったりもしていました。

まあでも、直ぐに退去しなきゃいけない訳でもないし、お金が貯まった訳でもないので無駄な時間も結構過ごしましたね。(物件を見に行く時は、よい物件に当たったとき即決出来るレベルでお金が貯まってないと無駄足になる)

{800DB08B-F18C-4734-84FB-49FF2B9FA436}

でも、旅から戻って来た勢いで、以前お願いした不動産屋さんに行って相談していたら、興味の湧いた物件があったので見に行ってみました。今住んでるところから徒歩5分だったのですが、……外装は期待していなかったのですが、中に入った瞬間、ここだ!と即決してしまいました。前回の物件もそうでした。しかも、二回目のよしみで礼金なしにして貰えました。

結局、東京に住む場合、自分のなかで明確になったのは、

●土地勘のある場所であるかどうか。
●部屋の収納が豊富かどうか。(今の部屋、1Kで狭いけど天井が凄く高くて、上の方にも収納が出来る!)
●緑の多い環境が近くにあるかどうか。
●日当たりが良いか。
●駅から家に帰るまでの道にスーパーや八百屋に寄れるか。
●駅のトイレや駅の雰囲気、駅まわりにいくつかカフェがあり、チェーン店ばかりではない美味しいお店があるか。
●初期費用がかかり過ぎないかどうか。(敷金礼金ゼロでも、無駄な◯◯費とか、管理会社の手数料、あらゆる手法で逆に高くつく物件かなりあります!)


そして部屋だけ、を見るのではなく、生活の流れがイメージ出来るかどうかが一番重要だなと思いました。結局、他に4軒ほど見に行ったけど、土地勘がなさ過ぎて不安になったのが大きくて、ちょっと微妙だったんですよね。物件が微妙に見えてしまうというか。どんなに物件だけ良くても、私の場合は毎日電車を利用するので、駅周りが寂しいとなんか気持ちが荒みます。

あと、大家さんと不動産屋さんが直接繋がっている物件にしたのも大きいです。私はフリーランスなので、審査とかの問題もあるのですが、昔とんでもない目にあったこともあるので、前回の引越しの時は不動産屋さん選びを重視しました。


横浜だ、あざみ野だ、鷺沼だ、稲城だ、国立だ、国分寺だ、、と右往左往したのに、結局今のところから徒歩五分て…。


でも、今住んでるところが気に入っていたので、結局近くて良かったです。美味しいパン屋さんも近いし。

西国分寺は、国分寺市と府中市が混在しています。史跡通り、武蔵国分寺公園、お鷹の道など、緑が多くて歴史のある場所も沢山あるのでやっぱり好きですね。


ぶっちゃけ生きてて10回も引越しするとは思わなかったですが、まあ、これからもそんな感じで生きていくのかしら。と半分不安、半分楽しみにしています。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。