いとう歌織の夢見がちあれこれ。

国内外で活動する振付家/ダンサー。
2012年よりダンスプロジェクトアマキオト主宰。
こども~大人まで、幅広い層を対象にしたワークショップや
赤ちゃんと保育者に向けたベビーダンス講師としても活動中。


テーマ:
{0BF12FDB-2F7C-4008-A672-CECAD324449D}

 

こちらのブログは久々の更新です。ぷー

2月の中旬に舞台があり、年始から怒涛の日々が続きましたが無事に終了しました。

とはいえ、又すぐに来週、再来週と小さなパフォーマンスが続くので中々気が抜けない状況です。梅や桜が咲いているのを見かけると、もうそんな時期か・・・とビックリし、真冬らしい真冬は一瞬だったなあという気がします。若芽

 

さて、3ヵ月ぶりに青梅でベビーダンスをして来ました。

12月は公演があり、1月はインフルが流行った影響もあり、お休みになっていました。。。出張レッスンはやっていたのですが、青梅(郷の家)は本当に久々。

暖炉の火が温かくて癒される空間。ここぞホームだなあと思います。

 

今日は2組キャンセルがあったため、3組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

少人数ということもあって、最初から意気投合!の雰囲気で赤ちゃんもニコニコとご機嫌にスタートを切りました。最初にお母さんがリラックス出来る雰囲気になっていると、やっぱり赤ちゃんもリラックスするんだなあ~と思います。

 

 

{F0E07D7F-63E6-4A4F-BAB2-FF21786E2238}

 
手遊びやストレッチの後は、いつもより少し念入りに姿勢のチェックなどをしました。ガラス窓に自分の姿が少し映るので、姿勢を保ちながら動くのに良い時間を持てました。
 
やはり姿勢は日々の積み重ねによる身体の癖なので、「直す」というよりは先ず「気付く」のが大事だなと思います。自分が陥りやすい姿勢や癖を知っておくと、気づいたときに解すことが出来るのです。「直そう」と思って頑張ろうとすると、それはそれで緊張して筋肉を固めてしまったりするので、ひとまず気楽にいきましょう。
 
今日は今朝もラジオでかかっていたLALALANDの曲で(アカデミー賞でも作曲賞などを受賞しましたね~)踊りました。わたし、毎日J-WAVEラジオを聴いているので、もうこの曲を何度も聴いていて好きになっちゃいました。元々、子供のころはミュージカルをやっていたのもあって、やっぱり好きなんですね。(今はミュージカルと真逆のような踊りやってますけど)
 
皆さん身体をじっくり使って、良い汗かいていました。
最後は姿勢もきれいで美しかったです。お疲れ様でした!!

 

花今日はローズ入りほうじ茶と、イチゴドーナツのおやつでした。花

 

次回の郷の家レッスンはゆったりじっくり身体を使うワルツステップをメインにやりますよ~。
日 程:3/13(月)(受付締切3/12日)
時 間:10:20~12:00
対 象:3ヶ月以上の首の据わった赤ちゃん~1歳半頃までの赤ちゃんと保育者
参加費:1500円(ハーブティー・保険料込)
持 物:使い慣れた抱っこ紐、体温計、タオル、
赤ちゃんのオムツやミルク等/動きやすい恰好でお越しください。
申込み:bbdance.kaoclass★gmail.com ※★を@に変えて下さい
①名前/お子さんのお名前と月齢  ②託児のご希望の有無(予約託児:3/9まで)
③ご連絡先を明記の上、mailにてお申込み下さい。
定員:6組 (残り枠)
薄緑はな薄緑はな薄緑はなお待ちしています薄緑はな薄緑はな薄緑はな薄緑はな

 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年、早くも1月の半分が終わってしまいました。

 

年明けから挨拶回りなどでバタバタと賑やかに過ごし、その後すぐに2月の舞台の稽古が始まり、1月から活力のある幕開けです。とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきら今年は私も旦那さんも舞台活動が忙しく、家事が心配なところですが、まあ仕方ないですね・・・。やれるときに協力し合ってやるしかないですね~。

 

2月の舞台が終わっても、3月はまたカンボジアで別の舞台に出演するため、ベビーダンスは暫く月1回のレッスンになります。今年は様々な土地で活動する年になる為、レッスンはかなり縮小することになりますが、少人数で丁寧にレッスンしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。ぴんときた方、是非お申込み下さいね。

 

郷の家 ベビーダンスレッスン

赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて無理なく動く、就寝率92%のベビーダンス。1月は少人数制でじっくりと身体に向き合い、冷え対策ストレッチ&ベビーダンスで身体ポカポカ講座です。終わった後はハーブティを飲みながらリラックスしましょう。

 

 

日 時:

2月27日(月)13:30~15:00  残席

3月13日(月)10:30~12:00※15分前から受付します。

 

対 象:3ヶ月以上の首の据わった赤ちゃん~1歳半頃までの赤ちゃんと保育者

 

参加費:単発受講1500円/3か月有効・お得な3回券3600円(ハーブティー・保険料込)

 

持ち物:使い慣れた抱っこ紐、体温計、タオル、赤ちゃんのオムツやミルク等/動きやすい恰好

 

申込み:bbdance.kaoclass★gmail.com (★を@に変えてメール下さい)

①お子さんのお名前と月齢 ②託児のご希望の有無 ③ご連絡先を明記の上、mailにてお申込み下さい。

 

講師名:伊東歌織(一般社団法人日本ベビーダンス協会認定講師)

「誰もが気軽に来れて寛げる場所」をモットーに6年前より青梅市にてベビーダンスクラスを開講。他、渋谷区かぞくのアトリエや西東京の子育て支援事業で出張レッスンを多数行う。また、普段は国内外の舞台でダンサー、振付家として活躍する傍ら、親子向けイベント「世界の音楽とリズムワーク」を企画プロデュースしている。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0AD8FCBA-1359-4C1B-A099-3DEB797AE2E3}


あまりにも色々とあった12月、更新できずに遂に年末!今年も残すところあと1日ですね。

12月は劇団のツアーで新潟、埼玉公演があり、その合間に入籍をし、小学校ワークショップを行い、2月の公演の稽古もスタートするという、盛り沢山な一ヶ月でした。今日も稽古で、これまでなかなか休む暇がなかったです。

特に結婚は、人生においてそう何度も体験することではないので、まあ一大イベントですね。具体的なことは忙しくて今のところ全然出来ないけど、気持ちの上で大きな節目となりました。昔一度やりましたが、若かったので大事なことを掴めずに随分と荒削りで漏れ落ちてる結婚だったなぁと思います…笑

今、結婚して何より嬉しいのは、私と相方という二人の関係性の強化ということだけに留まらず、二人の周りの人達との繋がりが出来てくるという楽しさがあることです。まあつまり、縁も倍になる。

私と誰か(仲間や師匠や先輩や家族)の信頼関係が強ければ、その温かい眼差しが旦那さんにも向けられるというのが、何より嬉しいのです。

{618CF24D-FBF9-4097-B326-EB84C3B8E9F2}


私達は二人ともフリーランスなので、正直これからとても険しい道のりです。付き合いたての頃は、この問題の方が不安で結婚なんてしない方が良いと思ってたし、この段階で結婚するとは思いませんでした。でも周りの結婚している仲間は、結婚はお金が問題ではないと言い切っていました。今思うと、確かにそうだなぁと思います。いや、お金は大事です。ないと困る。でもお金のあるなしと、結婚しようと思う思わないは根本的には別の問題だと思いますね。

お金がいくらあっても、心の問題は解決しないのと同じなのかな。お金があるときは2人でそのエネルギーを分かち合えるし、なければ協力してどうにか稼ごうと思うし、相手のためにどうにかしようと思える。そういう意味では、結婚したあとの心の変化を感じられたし、結婚も結構面白いんだなと気づくことが出来ました。

ほんと、離婚の時に銀行とかカードとか色んなものの名字を戻す作業とか、職場で名前がまた変わるとか、そういうことに使うエネルギーが物凄く辛くて負担に思ったので、あの頃はまさか二度も結婚するとは思いませんでした。離婚したことのある友達とは、この辺の話はめちゃくちゃ共感し合える。


{C506CA26-90C4-4673-A391-8AE97DE79006}


過去の話はさておき、まあとりあえず今年色々と考えてたことが実現し、またそれが来年に向けて動き出していることですが、来年は転機と呼べる年になると思います。

掘り下げて考えたいことがあるし、ありがたいことに今の時点で決まっている大きな案件もあり、これまでやってきたことをちくつかに絞って深くじっくり活動せざるを得なくなると思います。

{850CFB1F-F274-433C-874A-1DBCF244011C}


2010年からフリーランスになり、6年が経ちました。踊りをどのように社会に活かすか、作品を創るとはどういうことなのか、ダンサーとして人の作品に出演するときに必要なのはどういうことなのか、様々な経験をさせて貰い、学んできました。

来年は、本当にやりたかったことだけにフォーカスをあてて活動すると思います。それはとてもとても楽しみだけど、今までやってきた幾つかのことを一旦手離さないと難しいことだと思っています。

今年、生活のことや日常のことについてばかり考えていたのも、全て来年に向けての準備だったのだなぁと感じます。まあ引き続き、日常の生活をどのように過ごすかは課題ではあるけれど…


また年始にでも、ブログを更新したいと思います。

心穏やかに年末年始を迎えられますよう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から「亡国の三人姉妹」ツアー中です。京都はなかなかハードでしたが、稽古や公演の合間に鴨川を散歩したり、カフェに行ったりして束の間の間、紅葉が見頃な京都を堪能しました。

{69833791-C401-4190-AA26-D20CBB93A29C}


{46A8F95A-D4FE-460B-955B-4C38D6C6E69C}

劇団のメンバーと。
{BE749C89-C424-4A24-8CD5-1007162B91E3}


終わった後は、カフェコチという、パンが美味しくて本が沢山ある素敵なカフェに行きました。
{5108C212-4D01-4A46-813C-7FBD35D045C9}


昨日は空き時間が結構あったので、善通寺や香色山に登り、ツアー地再訪の喜びを感じていました。

大好きな大楠さん!
{0337F6EC-2515-4840-BC67-DA554A583C4B}


{49B18B03-FAAE-4523-A839-2DE4AE006CB8}


{3A5F28E4-3D22-4CF9-9911-81C073F6D30C}

香色山。
ふもとから20分くらいで頂上まで行けるので、良いウォームアップになります。
{AE9801CC-594B-4CF5-870F-37DF701A722C}

善通寺の町が一望出来ます。
{22DF71C0-9720-4631-A648-665975B86E91}


今日からまた、本格的に稽古、そして公演です。京都も良いですが、ゆったりとした時間が流れる善通寺はとても好きです。

{C81EFCF2-64C9-442F-BC77-6E42E100F310}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
立冬を迎え、すっかり冬の空気に。
ここのところ、まだ鼻水がぐずぐずでしぶといのですが、ゆっくり自宅で休みながらも近所の公園散歩を満喫しています。
 
{FAC76AF0-FCF0-4278-88DF-1E2E9EBC6FC2}

 

 

さて、先月末のモデルハウス杜で行われたベビーダンスですが、6組/2組のお母さんと赤ちゃんが参加して下さいました。風邪などでキャンセルもありましたが、色々と発見のあるクラスでした。

 

 

 

 

 

24日の方は、新規の方ばかりでした!

 

 

温かい日差しが差し込む中、簡単なサンバを中心に踊りました。

 

 

この日は少しワルツも踊ったので、結構ハードだったかも・・・。

 

 

皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

{744FDA74-3859-48DE-8B75-5227368E41CC}

 

 

 

 

31日はおなじみのレギュラーさん!

 

 

風邪でお休みが重なり少人数だったので、超贅沢なストレッチの時間を過ごして頂きました。う~ん、やっぱり一人一人の身体を見たり、じっくりとストレッチしたり、セルフケアのアドバイスをお伝えするには(空間的に)6組は多いな、と思い、定員を少し減らそうかな~と考えています。

 

 

 

 

 

たっぷり動いた後の、スッキリとした顔のお二人。

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

{B1F6698F-14EF-4FC0-A369-597F63FEAB48}

 

 

 

 

なんと、2歳前まで通ってくださったNさんは今回で卒業でした。

 

 

お子さんが大きくなってくるとストレッチの時間や手遊びの時間はトコトコ歩いたり、遊びたくて脱走が始まるので、ストレッチまでの時間は託児に預けて挑戦・・・。しかしもう13キロ越えしそうとのことで、ご卒業です。

 

 

 

 

 

私の方がいつも元気を貰っていました。

 

 

1年半くらいの短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

またふらりと遊びに来てね~。

 

 

 

 

 

{4B893781-545E-4986-8A37-F3490629F9A5}

 

 

 

 

葉葉11月のクラスのお知らせ葉葉

 

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこしながらリ ズムに合わせて無理なく動く、 就寝率92%のボディワークで す。お家で出来る手遊びやママ のためのストレッチ、寝かしつ けに活用できるステップを丁寧 にお伝えします。終わった後は ティータイムで寛ぎましょう♪

 

 

薄緑はな11月は冷え対策についてもお話ししつつ、じっくりレッスンしていきます。

(メニューはサンバを中心に、その日のメンバーやお子様の月齢を見て考えます。)

 

 11月28日(月)13:30~15:00  →満席、キャンセル待ち

 

 ※午後の部が定員に達しましたので、午前の部10:30~12:00を開催します。

11月28日(月) 10:30〜12:00→満席となりました。

 

 

対 象:3ヶ月以上の首の据わっ た赤ちゃん~1歳半頃までの赤ち ゃんと保育者の方

 

日 時:11月28日(月) 13:30-15:00
参加費:1,500円(ハーブティー・ 保険料込)/2回券 2600円
持ち物:使い慣れた 抱っこ紐、体温計、タオル、オム ツやミルク等。動きやすい服装。
申込み:bbdance.kaoclass★gmail.com(★を@に変えてメール下さい。)
 ①名前と月齢 ②託児の有無 ③ご連絡先を明記の上、mailにてお申込みください

 

 

12月は私が舞台期間中のため、お休みになります。

 

 

1月からは残念ながら日程的に杜が使えなくなってしまうため、郷の家で開催致します。

 

杜は駅から徒歩1分で私も大好きなのですが、郷の家は2012年からずっと行ってきた大切な場所でもあるので、まあ、初心に帰るという気分で!

 

 

葉葉葉1月の予定葉葉葉

 

1月23日(月) 13:30~15:00

 

参加費:1,500円(ハーブティー・ 保険料込)/2回券 2600円
持ち物:使い慣れた 抱っこ紐、体温計、タオル、オム ツやミルク等。動きやすい服装。
申込み:bbdance.kaoclass★gmail.com(★を@に変えてメール下さい。)
 ①名前と月齢 ②託児の有無 ③ご連絡先を明記の上、mailにてお申込みください

 

 

 

{FE51365D-9B80-4808-98DF-97E8FECC0224}

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。