焼きうどん | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
夫が旅公演先の小倉で教えもらってきた簡単焼きうどん。とにかくカロリー高くて、ジャンクなメニューです。が、男性受け高し。とにかく痛風になりそうな味付けなんで、私は味見のみで殆ど食べません。(美味しいのだがね…)お昼に夫からリクエストされたんで久々に作りました。うどん一玉は、冷凍なら茹でて、茹でうどんならチンするなりしておく。フライパン温めたら、オリーブオイルひいて長ネギの斜め薄切り一本分を炒めます。(シンプル命。とにかく長ネギを大量に)うどんも加えてお酒回しかけて炒めたら、マヨネーズ大さじ1くらい、ウスターソース小さじ2くらい、砂糖ふたつまみくらい、七味or一味で適当味付け。バター10グラムくらいも加えたら、お醤油を鍋肌から小さじ1くらい回し入れる。かつおぶしを一掴み加えて混ぜる。お皿に盛って、ブラックペッパーガリガリひいて出来上がり。私の勝手なアレンジも入ってますが。いやぁ書いてるだけで太りそう。私は今日、味見すらしませんでした…。こうやって夫の腹は成長していくの
です。