アボカドとなめことえのきで夕飯。 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

corcor(コルコル)の和風だしを使って、
アボカドつけそば
なめこえのきの卵とじ
を作りました。
photo:05


アボカドのつけ汁は以前、お店で食べて美味しかったので、似せて作ってみました。

レシピはこの下に書きます。

photo:01


この和風だしは、ティーバックなのでそのまま煮出すだけで、とても便利です。

photo:02



アボカドの食べ頃の見分け方は、
・黒い
・皮にシワや傷、凹凸がなく、ハリがある
・へたが取れてないもの、へたの間に隙間がない
・へたの部分を押すと少し弾力がある

青いものでも数日置くと食べ頃になります。

と本で読みました!

photo:03


photo:04


ちょうど良い感じに熟してる(^^)



【アボカドのつけ汁のレシピ】

※二人前
アボカド 1個
だし汁 70cc
醤油、みりん 各大1弱(3/2くらい)
調理酒 中1

(1)アボカド1つを潰す。お好みで上に乗せる飾り用のアボカドを残しておく。
(2)その他の材料を合わせたものを1に加えてよく混ぜて完成!

あとはお好みでアボカドを飾って。
トマトなんかも彩りが良いですね!

※アボカドはスプーンで潰しましたが、フードプロセッサーがあるなら滑らかになるのでそちらをオススメします。
※濃縮麺つゆと水でも良いと思います。

photo:06


そばは、さくらそば。

写真だとわかりにくいですが、ピンク色のそばです。



photo:07


大きななめこを買ったので、卵とじにしました。

クックパッド、あんピンクさんのすぐできる!なめこの卵とじを参考に。



ごちそうさまでした(^^)ナイフとフォーク




adios dulce.



ショップcorcorファンサイト参加中

高級素材でおいしい和風だし!お料理の定番に