お寺の和尚さんの・・・ | 介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティング 小澤信朗のブログ

お寺の和尚さんの・・・

こんにちは。


ともドリーです。


今日は、午前中は、有給休暇です。


午後から出社して、

引継ぎのお仕事をこなします。


ところで、昨日、深夜、


大学時代の友人から連絡をいただきました。


連絡自体は、(若干法律がらみの)相談で

友人にも満足していただけたようでなによりです^^。



その友人とは、数年ぶりに話したのですが、

変わらない関係というのは、本当にありがたいです!




ところで、



その友人は、実は、お坊さんのたまごです。


ご実家が、お寺で、

今は、立派なお坊さんになるための修行をかねて

大学院で勉強しております。


彼とは、一度、東京で初詣にいったことがあります。


彼の家は、当時、北区の王子にありましたので、

近くの王子神社へお参りにいきました。



・・・・


1月1日の深夜、参拝のために並んでいる途中、

あることに気づきました。


「僕はいいけど、お寺の息子でありお坊さんの卵である彼は、神社で参拝していいの(笑)?」


それを並んでいる最中に彼に突っ込むと、


「あ、、、、忘れてた~。。。


でも、


まあ、


いいんじゃん!」


と回答がかえってきました^^。


結局、一緒に参拝しました^^。


「へぇ~。いつも、初詣は、実家のお寺のお手伝いだったから、

神社での初詣は、新鮮だなぁ~」


と感想をかたった彼の言葉が印象的でした。



遠くない将来、立派なお寺の和尚さんになられることに

なると思う彼と久々にお話できて、

たのしい夜でした!