昨日、娘のピアノの先生方が主宰されている会に娘と参加させていただきました。
{368EFEBE-2F1D-4685-A2C3-52F77083D719}
この会が
そのねらいも内容も素晴らしく。

私もとても勉強になりました。



活躍されてる素晴らしい先生方が
この日の子どもたちの為にお忙しい中時間を作って下さり
1人1人にアドバイスを下さり


これらが
どれだけ子どもたちの励みになることか。


また、真剣にピアノに向き合う子どもたち、幼稚園さんから大学生までが繋がれる時間。


帰る頃、娘の目は
憧れのお姉さんを目にキラキラしていました。



こうして興味が広がり
もっともっとがんばってみよう、こうしてみようと思えたりするきっかけになって欲しいと思います。


こんな機会に、舞台にワクワクドキドキ。
そんな経験はかけがえのないものです。



そして情操教育について。
1人の先生がお話をされました。


目に見える結果や技術を求めがちですが
本当に大切な事は何か。



私も今一度、考えてみたいと思いました。




大切な勉強。
娘も今本当に大変なのですが
勉強では学べないこと。


かけがえのない我が子に
どんな人生を歩んでほしいか。
何を心の柱にしてほしいのか。



いつもみんなと同じ。
いつも答えは一つ。
それだけが正しいのかどうか。



ずっと後悔している事があります。

小三の息子にピアノという習い事をさせなかった事。
でも人生これからです。
遅いなんて事はない。
今日から息子くんもレッスンスタート宣言です!




今日素敵なお花をいただきました。
{2D16E041-200E-47FF-91D6-30B00B5DE79E}
このお花もまた子どもたちにとっては情操教育へのきっかけに。
レッスンに来てくれている子どもたちにも香りよ届け〜
 


プレゼントするにしても手間がかかり
扱いも注意が必要。
だからこそ伝わる気持ち。
本当に嬉しいです。


この季節。
我が家にはありがたいことに
お花が絶え間なく来てくれます。

そんな事に幸せを感じています。
ありがとうございます!
大切にします。