今日は江坂教室でした!
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
今日はトレジャーキッズえのき園の園長先生が見学に来てくださいました



リトミックSTEP1を学んでいるベビークラスさん。
{18D2A8A7-0218-455C-B0D7-7E0BA9B284C4:01}
4月からはいよいよリトルクラスさんに進級し、
STEP2の内容に進みます!!

今年のベビークラスさんはお休みが少なく、
出来る事がとても多いです。

どんどん出来るようになっていく子ども達を見ていますと、本当に子どもの力はすごいな~と思います。

今までは長い時間をかけてお教室に慣れる・音をよくきく事を中心に基本的なリトミックを繰り返し学んできましたが、ここからいよいよ!という内容になってきます。


リズムを感じ、音を通じて
リトミックならではの情操教育の部分もしっかりと伝えていきたいと思っています。

リトミックはここからが楽しいです!!!

リトルクラスでは、年齢的にもしっかりしてきますので、発言力も、お歌の力もつきますし、2歳、3歳ならでは、のどんどん出来る!!を子ども達にもお母さん達にも感じていただけるんじゃないかな~と思っています!!楽しみにしていてください


さて。そんなベビークラスのリトミック。

今日はフォルテ(大きく)やピアノ(小さく)を使ってたくさんの遊びをしました!

リズムうちもはじまりました!
道具をとても上手に扱えるので、今年は少しはやく、リズムうちを導入しました。


リズムで遊べることがたくさんあるので、
リズムをしっかり強化していきたいな~と思っていますが、
今日のリズムうちは、はじめてに関わらずとても上手にしてくれていましたね~!!


たくさん、お散歩で歩いたり、たくさんのお歌でリズムを感じたりしていたことがしっかりと繋がります。

音をきき、なにも言われなくとも、ビートを感じてリズムをとることが出来ていました◎。

今回は、先日届いた資料、NPO法人日本こども教育センターのリトミックのアイデアをお借りして。何日もかけてせっせとせっせとバチを作りました~
{26130288-BFA6-4C84-97CC-99A05FE3C5D3:01}
確かに

これなら危なくありませんね~!!
塩化ビニルについては注意しなくてはいけませんが、この年齢のHOPPEのお友達なら大丈夫そうですね!

今までは木のバチを使っていたので目からウロコです!


リトミックは音楽教育が柱となっている教育です。
{8B16FDFB-5777-4257-96BC-930A76CBF528:01}
早くからリズムを導入して、今、年少さんがしているカノンや、補足リズム、ポリリズム。そんな事へ結びつけられたらいいなあと思っています。



さてさて。
今日は親子のふれあいリトミックで、
お母さん達にたくさん動いていただき、本当にありがとうございました!

たっぷり動いて大変でしたが

楽しかったですよね~

動く、ということは、人にとってとても大切な事だと思います。

気持ちがスッキリしたり
心が満たされたりするのは

子どもだけではないはずです。

音の高低では私のクラスは2回も持ち上げましたが《笑》


お母さん達が目を見合わせこうおっしゃっていました。

「よっしゃ。がんばろう!」


お母さん達素敵です!
たくさん動いて仲良くなれるのも子ども達だけではありません


熱い部活みたいになってきましたが。笑

お母さん達のお手伝いもリトルクラスになるとぐっと減ります。
持ち上げるなんて事はありません。《多分


今しかない遊び

子ども達、ニコニコ大喜びでした!

ご協力、本当にありがとうございました!



次回のベビークラスは
3月3日木曜日と
3月9日水曜日です。

修了式や体験のある3月。
日程がイレギュラーで申し訳ありませんがよろしくお願いします!


江坂教室1.2歳クラス、転勤や園への入園に伴い若干名募集を開始します。

対象年齢は2013.4~2014.3生まれのお友達。

お友達を真似てすぐ学べる年齢です。リトミックがはじめてでも大丈夫です!
リトミック上手なHOPPEのお友達と一緒に楽しくリトミックはじめませんか?
{759BDC94-3B66-4FB4-AC81-A1972805C3FE:01}
※HOPPEでのレッスンは全教室ピアノでの即興演奏です。《イベント、出張レッスンなど特別な場合を除く》小さなうちからぬくもりあるピアノの音で活動しませんか

江坂教室お問い合わせは
music.hoppe@gmail.com

勝手ながら募集は若干名とさせていただきます。
満席になり次第受付は終了となります。


本日もありがとうございました!

リトミックHOPPE

ホームページは  コチラ