今日は城東教室です!!
ベビークラス、今日は大賑わいでした!
{233CE113-44AD-4609-B077-43B6D677F245:01}
こんな日は大勢の中でのダイナミックなリトミックを楽しむことが出来ます!!
たくさんのお友達だからこそ、真似をして出来るようになるチャンスもたくさん!!

ですが、いつもノリノリのお友達が、ちょっと恥ずかしいなんて意外な一面を見せてくれたりも

HOPPEのレッスンは、毎回会費制度(毎回そのレッスン会費のみでレッスンが受けられます。入会金・ワーク代・キャンセル費などその他の費用はかかりません。)
これはそもそも
お母さんたちが無理せず気軽に集まれる場所
を目指してはじまりました。


HOPPEが出来てからずっと、今まで、
通ってくださっている方々のご協力・マナーあるご参加のおかげで、今もなお、その制度のまま活動を行うことが出来ています。(本当にありがとうございます。)

そんな制度が

私はとても気にいっています!!

なぜなら、子ども達に今日のような経験をさせてあげることが出来るからです。


人数が多い日があったり、
人数が少ない日があったり。


これらも、また子ども達にとっては大切な「経験」。

スタッフはすぐさまプログラムを変更して(大勢むけ、少人数むけ)どちらのレッスンでも、楽しんでいただけるように、と思っています。


大人がいつも「こうである」「きちんと」を準備してしまいがちな今、

こうして、色んな日がある、ということがとてもおもしろい!と私は個人的に感じています。
どんな時も臨機応変にいられるように。

私達もそんな準備をしてお待ちしていますし、子ども達にも、お母さん方にもそんな経験を楽しんでいただけたら・・・・と思っています


一方、リトルクラスになりますと、これまた不思議とどのお教室も
同じメンバーが毎回参加してくださいます。

そのため、レッスンはしっかり前に。
音楽的なことも含めながらレッスンをすすめていくことが出来ます。

長いおつきあいになるリトルクラスでは、
クラス全員がみんなのことをわかってきます。

こんなタイプかな?

そう思っているのに、(例えば恥ずかしがり屋さんだねと思っているのに)

出来ちゃう時(元気に声がだせた時)

クラス全員が「その子」を知ってる分、大きな喜びにつつまれます。

この瞬間がとても好きです。

城東のリトルクラスには「褒め上手」のお母さんがいらっしゃるので
こういうクラスはラッキーです。子ども達がどんどんのびます。

その証拠に城東クラスは「声」に関してはどのクラスにも負けません!

「ほめる」大切さ。

お母さん以外の誰かに「やったね!」と声をかけてもらえる大切さを感じます。


HOPPEで、たくさんの大人に見守られながら
大きく、のびのびと育ってほしい。そう願っています。
{308CFA10-CF6D-4110-BAA0-BF13524F9FEA:01}
(考えるワークもがんばりました!声がたくさん出るクラスですので、HOPPEのワークでぜひやってほしいアレしっかり出来ていました!さすがです!)

今日は寒い中、本当にありがとうございました!

寒くてもみんな元気いっぱい◎


リトミックHOPPE城東教室へのお問い合わせは(新クラス受付中!)
hoppemiyakojima@yahoo.co.jp