東谷山 | ともんたのブログ

東谷山

湯沢・三国エリア、2日目。


今日は東谷山(ひがしやさん)へ

朝イチのバスで貝掛温泉➡二居へ




バス代は200円、板も100円取られる。




二居の集落に到着。

融雪装置から流れる水が凍り、ヒジョーに滑る。


おーし、今日は天気良さげだー


二居峠に上がると、キャンプしている方々が。


ここからトレース多い。
そしてウネウネ、登り辛い。
シール効かず、板外したり手こずる。


山頂間近、キャンプ組の先行者たち。
すげーー人!
でもみんな登山者なので、斜面荒らされずに済むから安心(笑)。


ピークから、平標。


苗場山方面。



さて、ドロップ!

斜面も快適なツリーラン。


橋を渡って、国道を潜り抜け、ゴール!


と、思いきや、ここでイベント発生!

橋を渡ろうと、Oさんがスノーボードを外した瞬間、反抗期のスノーボードが険しい沢の今にも抜けそうな位置に勝手に降りていきやがった~。

誰も悪くなんかないんだ。
反抗期の、スノーボードが悪いのだ!

急遽、両側険しい崖に囲まれた、今にも抜けそうなこの沢が、本日の最難関核心部となった!

この難所には、正確なルートファイティングが求められる。
ロープで確保し、ボードを取りに行く。

そうか、ただのオシャレかと思っていたカラビナとロープは、このルート最難関核心部を攻略するためのものだったんだ!


苦労して、取ったど~
早くしないと、沢抜けそう。(笑)
そして、左右は崖で登りも大変。(笑)



最後は国道の下潜り抜けて


穴から出て~


ゴール!



斜面もなかなか良い。
イベントもあり、オモロかった~







ザブンと温泉入って終了~