先日、 Gellatly Nut Farm Regional Parkと言う所に行ってきました。
この日はお天気が良くて暖かく、お散歩日和でした
同じ町に住む日本人ママさんが連れて行ってくれたんですが
秋には栗やクルミなどのナッツをお金を払うと拾えるのだそうです。
木はいろいろな種類が植えてありました。



流石に春なのでもうクルミや栗はありませんでしたがいくつか割れた殻だとか
中身のない栗だとかが落ちていました。
子ども達はそれでも十分楽しめていて殻をひろったり栗を拾ったりしました。



そのなかにJapanese heart nuts というのがあって日本では姫胡桃というもの?らしいです。
割れている殻を見るとハートの形になっていて可愛かったです
子どもたちが拾った真っ黒になったクルミがあったのですが
家に帰って石で割ってみようと何度もトライしたのに割れず、
クルミ割り用のはさみみたいなもので挟んでつぶしてみても割れず・・・
本当に固い!
最後にはトンカチで叩いたらやっと割れました(笑)
形と殻の固さから、鬼胡桃という種類だったようです。
秋もまた楽しみになりました~
最近暖かい日が多かったので
湖ではボート遊びをする人がだいぶ増えてきました

私からしたらまだまだ水遊びなんてできない気温と水温なんですけどね(笑)


それから、別のお天気の良い日に
また植木屋さんにお買い物に行ってきたんですが
お買い物が終わった後に牧場に羊と馬が出ていたので
下の子と一緒に近くまでいってみました。


馬が近くまで歩いて来てくれてじーっとこちらを見ていました



下の子もじーっと

しばらく見つめあっていました(笑)



最後に鹿に食べられたチューリップ。

もう今はすでに花は咲き終わってしまったのですが
綺麗に咲いたんですよ~とご報告まで

この花壇は今は畑に大変身しつつあります(笑)
どうか鹿と熊が来ませんように