あっと言う間に、週末ですね~ 
私は、埼玉県からご依頼いただいた 
明日の朗読公演に向けて 
(詳細は一昨日のブログ↓) 


◆11/20朗読公演「ひまわり~DVをのりこえて」DV防止フォーラム@埼玉 
http://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12220272709.html 



本日は、朝9時からリハーサルです。 
頑張ります!!! 

そして、明日の公演は入場無料ですので、 
ぜひぜひお近くの方、そうでない方も(^^ゞ 
いらして下さいね。 

そして土曜の夜といえば!! 
はい、私のラジオ番組の放送ですよ~(≧∇≦) 

では、本日の放送内容です。 

-------------------------------------------- 


●11/19(土)20:30~ 
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』 


毎週放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。 

http://www.jcbasimul.com/ 

JCBAインターネットサイマルラジオのホームページから 
関東地区>FM湘南ナパサ(神奈川県)をクリックしてください。 

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも 
私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓ 

http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm 

土曜日の19時~21時の「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での 
1番組『清水友美のLOVE♡湘南』となります。 

-------------------------------------------- 
本日は90回目の放送となります。 
当番組「清水友美のLOVE湘南」と、 
フォトグラファー小林鉄斉さんとのコラボコーナーである 


≪湘南のレジェンド≫企画 番外編として 
≪アーティストの肖像≫がスタートします! 


「湘南の」という枠ではおさまらない 
素敵なアーティストさんとの出会いも 
有難い事に、沢山ありますので 

番外編として、≪アーティストの肖像≫コーナーを 
鉄斉さんのポートレート撮影と 
ラジオのインタビューのセット企画として 
スタートさせます。 


≪アーティストの肖像≫Vol.1 のゲストには 
忌野清志郎氏の衣装を手掛けた、 
帽子アーティストのRuu Ruu氏をお迎えいたします。 


 

本日の放送では、忌野清志郎さんの 
衣装制作のキッカケなどについて 
タップリお話頂いておりますよ~ 

こちらが、RuuRuuさんが初めて 
清志郎さんに作った衣装。 
胸の葉っぱの部分、中のスパンコールが動くのだそうです~素敵すぎる! 

こちらも、清志郎さんにデザインされた衣装だそうです。


清志郎さんの写真集を観ながら 
当時のお話を聞かせて下さいました。 

RuuRuuさんは、ファッションデザインを学ばれ、 
ヨーロッパやアフリカを紀行しながら 
独学で帽子を作られていたそうですが 

忌野清志郎のRCサクセション時代に 
衣装を担当されたことで 

その後も、ミュージシャンの衣装を制作するようになったそうです。 
ボ・ガンボス、金子マリ、AURA、BUCK-TICK、Kusu Kusu、You(フェアチャイルド)、アンジー、etc.… 
錚々たるミュージシャンの方々ですよね(#^.^#) 

東京・千駄ヶ谷で アトリエRuu Ruuをオープンし、 
その後、奈良での子育てを経てから、再び東京に戻り 

2年前には、国立に「Salon de RuuRuu」をオープン。 
今回の取材も、「Salon de RuuRuu」にお邪魔させて頂きました。 

サロンには、RuuRuuさんが作られた 
カラフルで素敵な帽子がたくさん!! 

(ここからは、私がiPhoneで撮った写真です(^^ゞ)

ポートレート撮影中の鉄斉さんw


なんと、別室の仕事場にまでお邪魔しちゃいました。 
帽子の材料がびっしり!! 
海外で集めた、珍しい素材もあるそうです。 
材料から、即興的にデザインのアイディアが湧くときもあるのだとか。 



そして現在は『100% PARADE』として 
日本各地、海外でも精力的に活動されています。 

私・清水も、10/2に開催された 
「くにたちパレード」に初めて参加し 

またRuu Ruuさん制作のファッションショー 
『Magical Rainbow~虹のつばさのものがたり~』にも 
「星の鳥」という役で出演させて頂きました。 


続いて、10/15の「土と平和の祭典」@日比谷公園 
でも、同じく「星の鳥」を演じさせて頂きました。 


Ruu Ruuさん制作の帽子・衣装をまとい、 
舞台やパレードに出演させて頂いて 
沢山の笑顔、素敵なご縁を頂くことができました!! 

トークの中でも、RuuRuuさんが仰って下さっていますが 
私の「星の鳥」とても褒めて下さったのですよ~(#^.^#) 

友美ちゃんは、ちゃんとストーリーやコンセプト、役柄を分かって 
演じてくれていたと!!! 
嬉しい~光栄すぎます(≧∇≦) 

前にも書いてますが、「星の鳥」は 
急遽の代役だったのです… 

RuuRuuさんと初めてお会いした時は 
ダンサーの宇賀神さんのご紹介で 
国立駅で、本当にチラリとカフェでお話しただけだったので、 

まさか、そんな大役が 
自分に回ってくるとは、想像もできず… 

本番の数日前に、RuuRuuさんからお話が来たときは、 
本当にビックリして 

『Magical Rainbow~虹のつばさのものがたり~』の 
ストーリー、星の鳥の役割などを 
焦りまくりながら調べ、 
関係者の皆様に、いろいろ聞いて回った事を思い出します。 

でも当日は、本当にぶっつけだったものの(笑) 
とても楽しく演じられたのでした。 

やっぱり、RuuRuuさんの衣装の力、お人柄、 
そして周りの皆様の愛にあふれたオーラが大きいですね!!! 

そうそう、くにたちパレードの時は、 
清志郎軍団(?)のイケメンモデルも沢山いて、 
盛り上がったのでした~(≧∇≦) 
私もイケメンに囲まれて、嬉しそうでしょww 


本日の放送、ぜひぜひお聴き逃しなく。 
そして来週もRuuRuuさんがゲストになりますので 
引き続き、お楽しみにしていてくださいね!! 

-------------------------------- 
★★★今後の清水友美の活動情報です★★★ 


●11/20(日) 朗読舞台「ひまわり~DVをのりこえて~」に清水も出演 
(市民劇団オンリーワンによる、DV被害者手記の朗読) 
 
13:30~14:50 入場無料  150名(申込順)  
埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室 
(保育・手話通訳あり申込11/12迄) 

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/1120dvbousif.html 

◆朗読劇「ひまわり~DVをのりこえて」ダイジェスト 

https://youtu.be/ddXmYF9JZV4 



●11/27(日)日の出町セ・ラ・ヴィにて 
「foolish fish×ホムンクルス ライヴ&即興セッション(協力:Honey Cue)」 

11:30 open 12:00 start 2500円(翠葉の美味しいランチ付) 

【当日の出演】 
第1部 ◆foolish fish  (清水友美/林潤/永武哲弥/Takahiro"taka@"Nakagawa) 

第2部 ◆ホムンクルス  (牧野・ムスタファ・克彦/久野幹史) 

第3部 即興セッション(協力:クリエイター集団Honey Cueより)  
宇賀神智(ダンス)どなたでも、どんなジャンルでも、飛び入り大歓迎!! 
お気軽にお問合せ下さい♪( ´▽`) 


【出演者プロフィール】 
◆foolish fish 
清水友美(Vo.G.Key) / 林潤(G) / 
永武哲弥(Per) / Takahiro"taka@"Nakagawa(Per) 

清水友美と林潤によるオリジナルPOPユニット。‘04年第2回茅ヶ崎エメロード音楽祭優勝。 
‘08年 横浜市・NHK主催「ヨコハマEIZONE」ネットTV番組がfoolish 
fishの楽曲を採用、番組にも出演。地元ラジオや音楽祭、学園祭等にもゲスト出演多数。 
オリジナルソングの他、ピアノとギターによるスタンダード演奏や、他ジャンルのアートとの即興コラボにも意欲的に取り組む。 
実験的アニメの主題歌、ダンス公演の楽曲制作(「山田うん茅ヶ崎公演」等)、 
ミュージカル作曲(「えぼしの嫁入り」)、劇中音楽(「音二郎版オセロ」神奈川スプリングシアターフェス優勝)、 
自治体や企業の依頼によるキャンペーンソングも手掛けている。 

清水友美アメブロ 
http://ameblo.jp/tomomi-shimizu/ 
http://www.facebook.com/tomomi.smz 
http://twitter.com/shimizutomomi 
http://frekul.com/artists/profile/foolishfish 

◆ホムンクルス 
牧野・ムスタファ・克彦 
ハーディガーディ、ニッケルハルパ、中世フィドル、バグパイプ、クルムホルン、メロトロン、シンセサイザー他 
久野幹史 
中世リュート、アーチリュート、他 
(注:カワムラはライブ当日は出演しませんが、メンバー紹介として) 
デイヴ・カワムラ 
ハーディガーディ、ウード、パーカッション、メロトロン、シンセサイザー他 
中世・ルネサンス期のヨーロッパ音楽を、当時のちょっと変わった形の楽器を操り、奏でる21世紀の楽師たち。 
素朴、滑稽、奇妙、土着、記憶、奇跡・・・そんな雰囲気が溶け合う音の錬金術。 
古楽を大事にしつつも、現代のスパイスをしっかり利かせるエスプリを大事にしています。 

HP:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/mahya/Homunculus.html 
Facebook address: 
牧野:
https://www.facebook.com/katsuhiko.makino 
カワムラ:
https://www.facebook.com/dave.kawamura 
久野:
https://www.facebook.com/masashi.kuno.54 

◆Honey Cue 清水友美が主宰する、あらゆるジャンルのクリエイター集団。 
2007年4月に設立。 
イラスト、デザイン、作曲、演奏、歌、演劇、脚本、写真、小説、詩、ファッション、WEB制作、映像、占い等、 
様々なジャンルにおいて、プロを目指す卵から既にプロとして活躍するクリエイターまで幅広いメンバーが在籍。 
今までに有名振付家の香瑠鼓氏、書家の深津諭美子氏(女優:深津絵里の母)、 
舞踏家の黒田オサム氏などをゲストに迎えてコラボイベントを開催している。 

------------------------------- 

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 

https://youtu.be/_eg5ldIwcZM