前回のブログで、人生初のハワイに行くことを書きましたが 
ホノルル在住の方や、最近旅行で行ってきたという方に 
おススメの場所を伺いました~ 
気にかけて下さった皆様、有難うございます(#^.^#) 

今回は、ハワイの新聞社やラジオ局もお訪ねしたり 
(出演もしちゃうかも!?) 
何気に、色々と予定が詰まってまいりましたよ(^^ゞ 

そして以前、私のラジオ番組に 
映画監督の松元裕之氏をお迎えして 
以下のような放送も行いましたが 

◆本日ラジオ番組『清水友美のLOVE湘南』映画「Go for Broke!~ハワイ日系二世の記憶」 
http://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12138275718.html 

映画「Go for Broke!~ハワイ日系二世の記憶」は 
まだ日本ではあまり知られていない 
ハワイの日系二世の大戦時の活躍と犠牲、 
そして戦後の日本の繁栄にも大きく寄与した日系二世の歴史を 
34名の証言をもとに構成されており 
私も、映画を拝見して初めて知ることばかりでした。 

今回のホノルル研修では、 
日系二世のお話も伺う機会がありますので 
しっかりと学んできたいです。 

さて、いつもなら土曜か金曜に告知するラジオ番組ですが 
本日からハワイに向かいますので 
早めの告知です!! 

盛りだくさんの内容となっておりますので、 
お楽しみに♪ 

-------------------------------------------- 

●6/25(土)20:30~ 
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』 


毎週放送です。  78.3MHz 
http://www.fmshonan783.co.jp/ 

湘南情報、音楽やアートの番組です。 
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。 
http://www.jcbasimul.com/ 

JCBAインターネットサイマルラジオのホームページから 
関東地区>FM湘南ナパサ(神奈川県)をクリックしてください。 

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも 
私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓ 
http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm 

土曜日の19時~21時の「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での 
1番組『清水友美のLOVE♡湘南』となります。 

-------------------------------------------- 

6/25は、76回目の放送となります。 
私が代表を務めている市民活動団体「湘南SHOW点」コーナーとして 
期間限定企画≪音貞オッペケ祭特集≫をお送り致します。 

「湘南SHOW点」は「アートを通じて地元・湘南を盛り上げる!」をコンセプトに 
湘南のアーティストを中心に2010年に立ち上げました。 

また2012~14年には茅ヶ崎市民活動げんき基金の助成を受けながら 
茅ヶ崎ゆかりの演劇人である川上音二郎のシェイクスピア劇を復刻上演したり 
アートイベントや市民向け無料ワークショップの主催、 
アート情報TV番組の制作・放送などの活動を行ってきました。 

そして今年も、9/24・25に高砂緑地にて「音貞オッペケ祭」を 
茅ヶ崎市と共催で行うことが確定致しました。 
音二郎版「ヴェニスの商人」の復刻上演の他、様々な関連イベントが開催されます。 
私・清水も、劇中音楽を作曲・演奏し、女優としても出演する予定です。 

また今年のオッペケ祭では、音貞だけではなく 
「川上貞奴没後70年・山田耕筰生誕130周年記念」として 
『大正のアヴァンギャルド 貞奴と耕筰」をテーマとします。 

山田耕筰氏による、童謡「赤とんぼ」が 
彼が茅ヶ崎に住んでいた時に作曲されたという史実は 
全国的にはまだまだ知られていません。 

また、音二郎の亡き後になりますが 
日本初の女優である貞奴が 
「サロメ」を演じたときに、山田耕筰が音楽監督を務め 
劇中曲を作曲していたことも、明らかになりました。 

私も、本業の音楽家、ピアニストとして 
今年の「オッペケ祭」のテーマとなった 
この山田耕筰作曲の「サロメ」を 
六重奏であったものを、ピアノ独奏用に編曲し 

今までに関連企画として開催されてきた 
6/4の清水友美ソロコンサートで演奏し 
有難いことに、定員を超える沢山のお客様にお越し頂き 
皆様の関心の高さに驚き、また大変嬉しく思っております。 

ゲストには、乃羽バレエ団の芸術監督である 
乃羽ひとみ氏をお迎えして音貞オッペケ祭のオープニングとして5/24に開催された 
「湘南舞台芸術振興協会」主催の「コケラオトシ」のレポートと 

同じく「湘南舞台芸術振興協会」が監修している 
茅ヶ崎市美術館に5月からオープンしているカフェ・ルシュマンについて 
ご紹介いたします。 

「コケラオトシ」にて披露された、 
乃羽バレエ団による「音貞パリの一日」の模様はこちらです。
優雅なパリの人々!! 

コミカルな音二郎。 
そしてなんと、貞奴は女形なのですよ! 



(右側でダンサーをご紹介されているのが、乃羽先生です。)

またその後のパーティの様子はこちら。 
乾杯のシーンです。 
(乃羽先生のお隣に、私もちゃっかり写ってますがw) 

手前に、カフェ・ルシュマンで出しているパンも写っております。 
お土産に頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!! 


そして別の日にあらためて取材させて頂いた、 
美術館カフェ・ルシュマンの店内の様子。 
ガラス張りで日差しが明るく、美しい景色も楽しめます。 
乃羽先生のこだわりが感じられる、オシャレな空間です!! 



乃羽先生をパチリ。

私はここでしか食べられないという「美術館弁当」を頂きました~ 
パッケージもオリジナルで可愛いです。 

なんと、カツのライスサンドですって! 
小ぶりながら、ボリュームがあります。 

茅ヶ崎市美術館は、茅ヶ崎駅南口から徒歩8分ほど。 
自然が豊かで、まるで別空間ですよ~! 
ぜひ足をお運びください。 


また7/3に、オッペケ祭関連企画第4弾として開催されるコンサート 
「彼 耕筰と彼女 貞奴~きらめく変奏曲~」について 
ゲストにピアニストである楠山裕子氏をお迎えして 
コンサートの詳細を伺います。 

なんと楠山さんにピアノ生演奏もして頂きましたので、
放送をお楽しみに! 

コンサートのタイトルにもなっている、 
山田耕筰氏作曲のピアノ作品「彼と彼女」です。 

会場である「くすやまホール」は、楠山さんのご自宅にあります。 
お庭も素敵で、四季折々のお花が美しいです。 

表にはコンサートのチラシも飾ってありましたよ~ 


そして番組後半は、私が代表として立ち上げた市民活動団体である 
「湘南市民ワークショップ」のコーナーとなります。 

この日は、湘南市民ワークショップのメンバーである 
「プロモデラー」森さとし氏をお迎えいたします。 

様々なプラモデルをプロとして作られている森さんの作品は、さすがアートです。 
見て下さい、この細部までのこだわりを!! 

雑誌掲載も多数。なんと表紙にも!!! 
こんな方が、湘南で模型教室講師をされているのですよ~(≧∇≦) 

感想やリクエストなど、メッセージを頂けると 
とても励みになります♪ 
どうぞ皆様、応援宜しくお願い致します<(_ _)>