米粉100%!小豆クッキー* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

米粉100%、グルテンフリーの小豆クッキーを焼きました❤


実はこのクッキー、tomomiが米粉マイスターを取得した際に、

最後の課題である【自作のレシピ作成】として提出したものなんですぴんぽ


米粉マイスター、アシスタント時の様子は→☆コチラ☆



*米粉100%!小豆クッキー

【材料/天板1枚分】

☆米粉→100g

☆甜菜糖→25~30g

☆塩→一つまみ

☆ベーキングパウダー→小さじ1

なたね油→30cc

(炊いた)小豆→150g


【作り方】

1、ボウルに☆入れてゴムベラなどで混ぜたら、油も加えて全体がパサパサとするまで混ぜる。

2、そこに小豆を加えて混ぜ、一塊になってきたら厚さ8ミリ~1センチほどの厚さに成形する。

3、180℃のオーブンで15~20分焼いたら完成♪




米粉にはグルテンが含まれていないので、

混ぜている間は小麦粉のクッキーの様に綺麗な一塊にはなりませんが、

手で成形している時にきちんとまとまってくれるので大丈夫ですスマイル


小豆は自分で炊いた

甘味はデーツで付けたものを使っていますが、

市販の小豆の缶詰でもなんでもOKほし


クッキー生地のお砂糖の料は、小豆の甘さによってお好みに調整して下さいね^^


今までは平たいverでしか作った事が無かったのですが、

このボール状の丸いクッキーの方が食感が良くて、

次回からは全てこの形で作ろうかな~と思っていますにこ


have a lovely n yummy happy fridayはぱ




レシピブログに参加しています。

ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです(o^^o)ハート

  
いつも応援ありがとうございますseiきらきら


ペタしてね


読者登録してね