G-veggie♡1月 | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

こんにちは、

ホリスティックフードプランナーの

tomomiです(o^^o)はーと♬


月に一度通っている、マクロビオティックのお料理教室レポ、

1月分になります~きらきら!!



先ずはいつも通り、

講義の前にまかないランチを頂きますnikoきらはあと


今月のメニューは食べ応え◎の中華丼でしたぴんぽ



そして今月の講義のテーマは
冬のお料理についてと、

それぞれの食べ物が持つエネルギーやパワーについて!!


全粒穀物、野菜、豆類、海藻・・・

それぞれの食べ物を陰陽五行ともあてはめて行き、

体に与える影響などを学んでいきました。


その中でもtomomiが特に印象に残ったのが、

食べ物の持つパワーだけでなく、

料理人のその時の心持ちや健康状態が料理の味にも影響するという事。


何となく聞いた事はありましたが、

その時はへーっと思った程度で・・・

でも今改めて聞くと自然と腑に落ちたと言うか、

分かる分かる~♥

という気持ちだったんですよねぽっうえ



佳子先生がよく

野菜を切る時の姿勢なども注意して下さるんですが、

本当に穏やかな・丁寧な気持ちでキッチンに立ってお料理をする時は、

いつもより美味しいご飯が出来上がるんです青虫



人間、そして食材の持つパワーって偉大ですよね~ラブ



そして、講義の後は調理実習!!

今月は冬の簡単メニューの月でしたほし



*山芋とエリンギの和風焼きそば

*切干大根と玄米餅の味噌汁

*白菜のプレスサラダ~ゆず風味~

*にんじんのリボン風サラダ



この和風焼きそばは糸そばを使用しているんですが、

春菊や山椒がアクセントになっていて癖になる美味しさだったんですよね(*ノωノ)キラキラ1


これは絶対に万人ウケするメニューなので、

復習必須メニューですドキドキ



1年間に及ぶG-veggieのレッスンも、残すところ後2回aya


3月のクラスは卒業制作という事で、

クラスメイトみんなで考えたメニューを実際自分たちで作っていきます・・・❤


今回のレッスンでは担当する食事ごとにチーム分けをしたんですが、

tomomiは希望通りデザート担当になる事が出来ました(^^)/


主菜や副菜チームより人数が少なく3人なので、

力を合わせて美味しいメニューを考えようと張り切っております~ハート


一から何かをするの大好きなので、今からワクワクしちゃうなはーとぅはーとぅ






レシピブログに参加しています。

ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです(o^^o)ハート

  
いつも応援ありがとうございますseiきらきら


ペタしてね


読者登録してね