紫蘇とお豆腐のあんかけハンバーグ* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

ヘルシーもりもりご飯シリーズ(←今作った…笑)ですseiハート



**tomomiのパクモグsmileご飯**

*紫蘇とお豆腐のあんかけハンバーグ+千切りレタス

*塩麹入りゴマドレッシングのサラダ

 ~パン粉の青のり炒め乗せ~

*茹でもやしの浅漬け

*大根とにんじんのお味噌汁

*もちあわ入りご飯


**tomomiのパクモグsmileご飯**

*紫蘇とお豆腐のあんかけハンバーグ


【材料/2人分】

(お好きな)挽肉→150グラム

木綿豆腐→1/2丁

玉ねぎ→1/2個

★米粉→大さじ2

★無調整豆乳→大さじ2

★ゴマ油→小さじ1

★塩→少々

★生姜→すり下ろし1ヶ

★白すりごま→大さじ1
紫蘇→8枚


(あんかけ)

水→50cc

醤油→大さじ1

はちみつ→小さじ1

酢→小さじ1

酒→大さじ1/2

和風だし→小さじ1/2

☆片栗粉→大さじ1

☆水→大さじ2



【作り方】

1、お豆腐は重しを乗せたりしてよく水切りをし、玉ねぎはみじん切りにする。

2、ボウルに挽肉、お豆腐、玉ねぎ、★を全て入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。

3、生地を8等分にして成形し、紫蘇を乗せる。

4、紫蘇の面を上にしてフライパンに並べ、焼き色が着いたらひっくり返して蓋をして、蒸し焼きにする。

 (お肉から油が出るので、フライパンに油はひかなくて大丈夫です^^)

5、ハンバーグの中心にまで火が通ったら、お皿にあける。

6、そのままのフライパンに、☆以外のあんかけの材料を全て入れ火にかける。

7、沸騰したら弱火にし、☆の水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付ける。

8、5のハンバーグにかけたら完成♪


思った以上にふわっふわの食感で、

食べ応えもありお腹に優しいハンバーグが出来上がりましたラブきらきら!!



**tomomiのパクモグsmileご飯**

*塩麹入りゴマドレッシングのサラダ

 ~パン粉の青のり炒め乗せ~

朝アップした塩麹入りゴマドレッシング を絡めたサラダですニコちゃんはーと♬

具材はキャベツ、かいわれ、きゅうり、トマト。


そして前日にフライをした時のパン粉が中途半端に余っていたので、

捨てるのも勿体ないし、

少量のゴマ油で炒めて青海苔と塩で薄く味付けをしてサラダにONしました♪


これが想定外の美味しさでビックリ!!

洋風サラダの時には、オリーブオイルとバジルなどで味付けしても美味しそう~( ´艸`)きらきら!!

サラダのアクセントとして、フライの翌日の定番メニューになりそうですはーとぅ




皆さんのパン粉活用術、他にもあったら是非教えて下さい(^^)/ハート






レシピブログに参加しています。

ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです(o^^o)ハート

  
いつも応援ありがとうございますseiきらきら


ペタしてね


読者登録してね