練乳たっぷり♪米粉入りパン* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

先週末、久しぶりにゆっくりパンを作る事が出来ましたぽっキラキラ
無心でコネコネしている時の至福感や否や…
幸せでしたハート

去年のクリスマスディナーの時に作った(→☆2012♡クリスマス☆ )
練乳パンがやす君に好評だったので、
久しぶりに作っちゃいました(●´ω`●)ゞきらきら!!


**tomomiのパクモグsmileご飯**
*練乳たっぷり♪米粉入りパン

【材料/18センチのパウンド型1台】
★強力粉→170グラム
★米粉→30グラム
★甜菜糖→20グラム
★塩→小さじ1/2
★ドライイースト→小さじ1
☆バター→20グラム
☆無調整豆乳→140~150cc
☆練乳→大さじ1
◎バター→15グラム
◎練乳→15グラム
スライスアーモンド→適宜
粉砂糖→適宜

【作り方】
1、型に分量外のバターを塗っておく。
2、ボウルに★を入れ、合わせてレンジで20~40秒加熱した☆を加えて、ゴムベラ等でよく混ぜる。
3、一塊になってきたら打ち台に出し、10~15分捏ねる!
4、個ね終わったら生地を丸め、とじめを下にしてボウルに入れる。
5、一次発酵(35℃で40~60分)

6、ガス抜きをして、丸めて、とじめを下にしてベンチタイム5~10分(濡れ布巾をかける)
7、生地を長方形に伸ばしたら、レンジで20秒ほど加熱した◎をヘラで塗る。
8、スケッパーで生地を二等分→重ね→更に二等分→重ねる。
 (フィリングが内側になるように重ねて下さい)
**tomomiのパクモグsmileご飯**

9、その生地を縦に6~7等分に切り、型に入れる。
**tomomiのパクモグsmileご飯**
10、二次発酵(35度で20分)
11、オーブンから生地を取り出し、今度はオーブンを170℃に余熱する。
12、その間に生地にアーモンドを乗せておく。

余熱が完了したら、20分~25分焼いて完成♪
お好みで粉砂糖をかけてどうぞスマイルキラキラ

**tomomiのパクモグsmileご飯**
ランダムに型に入れた生地が良い感じ;
米粉入りなのでモチモチふわふわ生地に仕上がり、
男性やお子さんにも満足してもらえるパンだと思います(〃∇〃)びっくり


やっぱりパン作りは楽しいですね♥
時間があるのなら、
ひたすらパンやケーキを作っていたい今日この頃です・・・わらうハート



レシピブログに参加しています。

ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです(o^^o)ハート

  
いつも応援ありがとうございますseiきらきら


ペタしてね


読者登録してね