残念だった恵方巻き…*絶品鳥つくね* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

皆様恵方巻き食べましたか~ひよこ

我が家もまるちゃんを見ながら、しっかり願い事しつつ無言でがぶりつきましたよsei




ただ。ただただ。。
残念過ぎるハプニングが私達を襲いましたω
`)↓↓



tomomiのパクモグsmileご飯♡
*海鮮恵方巻き
*絶品鳥つくね
*チゲ風お味噌汁



恵方巻きはサニーレタス・きゅうり・玉子焼き・びんちょうマグロ・サーモンを入れました☆

そしてハプニングなんですが、、、
恵方巻き、、ご飯の1時間くらい前に巻いてお皿に放置してたんです、、、

そしたら




食べようとしたらご飯の水分で、底の海苔やぶけたよねー(´□`。)

しかも肝心のやす君の方だけだよねー(´□`。)

そして満足いかなかった恵方まきに対して、無駄にすねるtomomi(´□`。)

ごめんなさい。



悔しいから近々絶対リベンジするんだもんねsei
ぐすんあせ




あ、酢飯は一応いつも手作りしてます!

tomomiのパクモグsmileご飯♡
【材料/お米1合】
甜菜糖→5グラム
塩→3グラム
酢→大さじ2
(お好みで)白すりゴマ→大さじ1

海鮮丼など作る時にも大活躍してくれているレシピですハート





そして恵方巻きに嫌な予感がしたのか何なのか、
本能で保険副菜を作ったtomomi。。

レシピ起こしの為に1年ぶりくらいに作りましたが(笑)
やっぱり鉄板の美味しさでしたseiきらきら!!

tomomiのパクモグsmileご飯♡
*絶品鳥つくね

【材料】
鳥胸肉→1枚
玉ねぎ→1/2こ
★生姜→チューブ約2センチ
★塩麹→大さじ1
★ゴマ油→小さじ1/2
★片栗粉→大さじ2
★塩コショウ→少々
(タレ)
酒→大さじ3
醤油→大さじ2
みりん→大さじ2
はちみつ→大さじ1

【作り方】
1、とり胸肉、玉ねぎをみじん切りにしボウルに入れたら、
  ★を全て入れて粘りが出るまで手で混ぜ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
2、その間にタレを混ぜておく。
3、たねを丸く成形したら、油をしいたフライパンで両面焼く。
4、両面焼き色がついたら、2で混ぜておいたタレをフライパンに入れ、煮詰めたら完成☆


塩麹効果で、サッパリした鳥胸肉もフワフワになって、
満足できる一品になりますニコちゃんおんぷ




今思ったけど。。
多めに作って明日のお弁当用にすれば良かった~汗

今度はモリモリ沢山作りたいと思います(o^^o)はーと♬



さっ、明日からまた一週間が始まるので、
今晩はゆっくりまったりしたいと思います~sei

まるちゃん→サザエさんも見れたから満足満足ハート





 

レシピブログに参加しています。
良かったら応援、よろしくお願いいたします(o^^o)ハート


                           ↓    ↓    ↓