こんにちは。 アロマサロン・アロマセラピスト養成スクールlotuslightの スタッフ井口です。

 

最近、小塚先生のアロマへの私の思いをつづる日続いておりますが、しばしおつきあいください。今日も小塚先生はまたさらに進化を遂げるよう専念しております。どうなるかお楽しみに。

 

現在lotuslight ロータスライトでは、アロマケアをいろんな方にお届けしたいと

復興支援チャリティーを企画しております。

音譜復興支援チャリティー 体験会はこちらから

【なぜ、アロマのマッサージケアが復興支援になるか4?】

~心を癒すアロマケア~

アロマタクティールケアはどんな場所で役に立っているか。

 

 ・ 医療機関にて患者さまの不安なお気持ちを和らげています

 ・ 介護施設の訪問ケアに利用しています

 ・ 女性支援活動にて 心に傷を負った方のケアをしています

 ・ セラピストさん達がサロンで活かしています

 ・ 傾聴活動に心を開くのに活かしています

 

 

この書き出し、しばしおつきあいください。

 

傾聴活動。こちらほとんどの方がご存じかと思いますが、ご存じでない方のために・・。

病気や様々な困難な状況により人は心に不安を抱え、時に生きがいを見失う事も。

そんな人々に対話(ただ聴く)することで、心により添い共感し、励ます活動のことです。

 

人はみんな

自分の話を聴いてほしい。

自分を認めてほしい。

自分の感情を共有してほしい

 

ここに焦点をあて、クライアントさんが少しでも自分を取り戻すお手伝いです。

あるいは自分自身に向き合う作業に寄り添う活動なのかもしれません。

 

ただお話を聴く、これって日常的にみんながしていることで、

本当は一番大切にしなければならないことなのです。

 

子育て、介護、パートナー間、そして病院、災害時

 

聴くことを大事にしてもらえると

 

・話を聴いてもらえて、自分が認めてもらえた

・話を聴いてもらえて、不安が軽減する

・感情を共有してもらえて、怒り、不安、悲しみ等々負の感情が軽減した

・自分がここにいいんだ!と思えるようになった  

・大事にしてもらっている  等々

 

自分の存在価値を他者に認めてもらっている安心感は、その人の心に素晴らしく大きなプラスの影響をもたらします。

 

さて、その傾聴活動において、なぜ、アロマのマッサージケアが復興支援になるか2

でも書きましたが、心の傷が深い方ほど本当に自身の事を話せません。

 

しかし、この小塚友美のアロマタクティールを施しながら傾聴すると

いろんなことをお話いただけるのです。

本当にびっくりするほど。

 

わずか、15分程度の間にここまで深く話せるんだ~と感心するほど、堰を切ったようにお話いただけます。

 

そして、最後は目に光が戻ってこられます。

 

いろんな場所で経験してきました。

涙ながらに自分の心の内をお話してくれます。

心に触れる アロマタクティールなんだと いつも実感しております。

 

介護施設においては、

ほぼほぼ、戦争中の体験をお話いただいたりします。

「今がね~。本当に幸せな時代なんだよ~。」って

後でウルウルしています。 あせる

 

こういった心の不安や傷にご自身が気づき向き合うことで、少しずつ心の不安が癒されてくるそうですよ。

 

さて、傾聴活動をされている方、え~うそでしょ。と思われたのではないでしょうか。

本当に早いんです。本当にびっくり。

ぜひぜひ、体験されることおススメします。

 

心をひらいて、癒してくれるのはなぜか!

体験会でぜひ小塚友美先生に直接きいてください。

さて、幸せな今できる事、少しづつやらせていただきましょう。ニコニコ

 

子育て中のママもおススメです。

べビママアロマは、ママもほっこりできますし、ベビーへの接し方やマッサージがわかります。

ベビーちゃん向けのお話もしますが、子育て中のキッズママもお人形を持ってきていただきその手技を学んでいただいてもいいのですが・・。触れ合いを大事にしたいので、連れてこれる方ぜひ一緒にきてください。

(1時間と短時間なのでキッズ連れはこちらがおススメです。)

 

小塚友美先生ならではのへ~な話がたっぷり聞けますよ。ファンが多いですよ。

 

おうちに、介護が必要なご家族やちょっぴり疲れているご家族が居る方、そして思春期のお子さん以上の方、個人的にはアロマタクティールおススメします。

(何考えてるかよ~くわかるほど、めちゃくちゃ話始めますよにひひ

 

身近な方へのアロマタクティール体験して、ぜひぜひおうちでしてあげてください。

 

いろいろな方に届いてほしいですドキドキ

心に届く 小塚友美先生のアロマタクティール

 

 

【lotuslightロータスライトで学んだセラピストさんたち】

小塚友美先生の アロマケア アロマタクティールは本当に心を軽くしてくれます。 

 

lotuslightで学んだセラピストの多くが実感しています。

 

 その中のおひとり Future Seeds Creator 中村千登勢さん

 

彼女はたいわ士によるアドラー心理学勇気づけELM講座等にて

アロマタクティールを存分に活かしてくださっている方のおひとりです。

 

ブログは画像をクリック↓

 taichanmom ブログ

 

このたいわ士によるアドラー心理学勇気づけELM講座 浦和にて開講します。

5月26日(木)から、始まります。

詳細はこちらから↓

アドラー勇気づけ講座in浦和 by たいわ士

 

 

 

登録はこちらから

                                      

 

   
     講師 小塚友美 こづかともみ

看護師、心理カウンセラーを経てアロマセラピストになる。産婦人科、神経内科で16年間延べ6000人以上の施術をする。認知症予防学会で「認知症の周辺症状の緩和におけるアロマタクティールケア」研究発表さいたま市と都内にてアロマタクティールセラピスト養成講座、アロマセラピスト養成スクール等を開催している。現在も、医療機関での施術も行っている。
 
   お申込み・お問合せ  lotuslight1512@gmail.com