あす(21日)は夏至です。
一年の中で太陽高度が最も高く、昼の時間が最も長い日です。
しかし、あすは岩手県をはじめ、全国的に雨が降り、西日本や東日本の太平洋側を中心に大雨の恐れがあります。
遅れていた東北地方の梅雨入りが発表されるかもしれません。

夏至の前の日のきょう、影を撮影しました。
{FDA6A338-B16A-4A8D-B378-CF6A76D65666}
太陽高度が高いので影が短い!
冬至になると、影の長さは、夏至の時の約7倍になるんです!
きょうの「おばんですいわて」では、夏至と冬至の影の長さを比較しました!
夏至の頃の日差しの強さは容赦ありません。
{871F19D7-0109-4BAE-970B-812AC08262AB}
きょうは、うっすらハロも見えました。
ハロは薄雲かかかっている時に見える光の輪です。
ジリジリと強い日差しが照りつけ、きょうの岩手県は内陸を中心に30度近くまで上がりました。

あすは雨が降るので、真夏の暑さはおさまりそうです。