気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

気象予報士 大隅智子のブログです。
天気を中心に様々なことを書いています。

天気や地球温暖化などについての講演や司会も受け付けています。

ご依頼はメールでお願いいたします。




テーマ:
広島市の土砂災害から2年になるきのう(20日)、広島市南区の防災講演会の講師をさせて頂きました。
はじめにみんなで黙祷をしました。
当時の土砂災害の様子を振り返ったり、防災情報、地球温暖化などについてお話ししました。
1時間40分位話し続けましたが、地元の自治防災会の方々も多く、皆さん、真剣に耳を傾けて下さいました。
講演終了後、感想や質問も出て、有意義な時間になったのではと思いました。
{A55F6732-879E-4588-B579-3FDA47521A85}

参加者から「きょう話したことをぜひテレビ派で伝えて欲しい」と言われたので、放送でもできるだけ伝えたいと思います。
また、帰り際に高齢の女性の方が「素晴らしい内容でした」と言いに来てくれたのはとても嬉しかったです。
昨日も広島市は猛暑日となり、うだるような暑さの中、多くの方々に参加頂けたこと、感謝いたします。

そして、その後、大瀬戸千嶋さんのコンサートに行きました!
{63B01EE4-7DD7-411A-975A-A9013374A435}

馬場アナに誘ってもらい、行きました!
とても楽しく、心が揺すぶられる時もあり、素晴らしかったです。
お二人の心が演奏を通して伝わってくるのです!
横で馬場さん、涙ぐんでました!
テレビ派のオープニング曲を生で聴けたのも最高でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
きょう(19日)は広島市で36,5度まで上がり、今年11回目の猛暑日になりました。
県内の35度以上の猛暑日は10か所になりました!
この週末も猛烈な暑さが続くので、熱中症に警戒して下さい。

あす(20日・土)、広島市南区防災講演会で講師をします。
場所は、広島市南区役所別館4階大会議室+小会議室で14時から16時までです。
テーマは「天気予報や防災情報を知って災害から身を守ろう!」です。
あすは広島市の土砂災害から2年になる日です。
防災について学んでみませんか。

広島県の天気の特徴、2年前の広島市の土砂災害、地球温暖化、防災情報などについてお話しします。
ぜひお越しください!

広島市のホームページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1435570419528/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
二泊三日で沖縄に行ってきました!
那覇から本部半島までドライブし、南国の海、太陽、空気、料理を満喫してきました!
本部半島・名護市の古宇利大橋を渡り、古宇利島まで行きました!
以前、テレビ番組で古宇利島が紹介されていて、あまりの海の美しさに感動し、行くことにしました!
{C930DC54-C9DD-4F0D-B766-E9C726315FB5}
古宇利島の北部にあるティーヌ浜のハート岩は一番の人気スポットです!
嵐のCMにも出たことがあるそう。
{6551FB6C-509A-448A-8881-65345B8975EF}

{BE71D3F7-0378-4BF2-8E15-DEF3822AD457}

アシュタンガヨガのツトム先生のマイソールにも行きました!
ツトム先生と写真が撮れなかったのは後悔してます。
ヨガ友達でインストラクターの真奈美さんと行きました! 
素敵なスタジオで、シーサーが可愛かった!
{379B816D-2846-4255-B117-A103C164B449}

太陽の日差しはさすか沖縄!
広島よりも強い!
紫外線は怖いけど、浜辺でもヨガポーズ!
{FDFC7787-5083-4DA1-847D-0676DEEEFB1D}

公設市場は楽しい! 
島らっきょや海ぶどうなどお酒に合いますね!
ラグーや牛肉、ゴーヤ、青パパイヤ、パイナップル、美味しいものがいっぱい!
{2BEFD19D-C2C7-402B-82FC-97D4ADE69285}
行きたかった北谷町のカフェや沖縄そば、ステーキの店も行き、エキサイティングな旅でした!

あす(18日)から仕事に戻ります。
またよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
西日本は猛暑が続いています!
最高気温35度というのが、普通になってきました…
名古屋にいた時、38度予想とかよくありましたが、広島はそんなにないんです。
今年は予想通り猛暑になりました!
お盆も暑いので、熱中症にはくれぐれも警戒して下さい。

さて、わたしは10日から夏休みを頂いています。
18日からまたよろしくお願いします!
休みの間は、宮島の水中花火大会に行ったり、ヨガしたりドライブ楽しく過ごしています。
沖縄にも旅行に行きます!
ヨガをしたり、海をドライブする予定です!
日焼けには気をつけてきます!

{95ABADAA-7FC5-46EE-A1FA-B58F4696B47A}

{D668D044-D0FE-4C9C-A386-DA8203E171DD}

8月も半ばになりますね。
皆さま、ステキな夏をお過ごし下さい!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう(7日)、ライフアップセミナーの講演会が終わりました。
皆さま、ありがとうございました!
広島市の中心の本通りで講演会ができて、嬉しかったです!
会場の三井リハウス中央センターはとても整った施設でよかったです!
またぜひ講演をさせて頂きたいなあと思っています!
{C2D3AE8E-BA9B-4AAA-AE36-102BBF22FB25}

次は、8月20日(土)、14時から16時、南区役所別館4階大会議+小会議で防災講演会があります!
ぜひお越し下さい。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1397459358896/html/common/579b06b7133.html


先週末は、広島は原爆投下から71年、広島テレビでは池上彰さんと特別番組を放送しました。
私も放送をみて勉強させて頂きました。
原爆の恐ろしさ、当時の人たちの苦しみを考えると胸が締め付けらます。
決して忘れてはいけないし、次世代に伝えていかないといけません。
8月6日は、ヒロシマにとって、世界にとって、祈りの日であり、平和の尊さを感じ、核なき世界を祈る日です。

日本テレビの鈴江奈々アナウンサーが広島に中継で来られていました。
綺麗で聡明な方で前からファンでした!
{DA606DCB-303E-4EBB-9B75-F1C5E6E41CC6}

実際にお会いすると、背が高くて、大変気さくで、素敵な方でした!
ますますファンになりました!

猛暑が続きます!
広島市は、今日(8日)も35度予想です。
3日連続の猛暑日になるかもしれません。
名古屋は38度予想!さすが暑い名古屋です。
熱中症に厳重に警戒しないといけませんね!





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日、猛暑が続いています!
きょう(4日)は広島市で35度の猛暑日の予想です!
この暑さの終わりは今のところ見えてきません。
あさっての6日の原爆の日も暑くなりそうです。
平和記念式典は朝ですが、長く外にいるとやはり熱中症が心配されます。
水分補給をし、直射日光をさけながら熱中症に警戒しましょう。

さて、気象の講演がまもなくです。
今回は、広島市本通りのど真ん中でお天気や気象災害の話をさせて頂きます!
まだ空きがありますので、ぜひお越し下さい。
固くなく、楽しんでもらえる講座にしたいと思います。

ライフアップセミナー
広島の天気と気象災害について
~多発する気象災害から身を守ろう!~
8月7日(日)午前10時~12時
三井のリハウス広島中央センター2階(本通りの金正堂ビル)
受講料:500円
予約の電話番号 0120-911-285
当日でも空きがあれば参加できます!

ホームページです
http://chugoku.mf-realty.jp/seminar/life280807.html

お子さんと一緒にご家族でいらしても楽しめます!
普段わからないお天気の質問などもできますよ!
お待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
あす(26日・火)の広島テレビ「テレビ派」の18時台のニュースの中で放送予定の企画があります。
「原爆投下後も続いていた気象観測」をテーマにした特集を担当しました。
前から取り上げたかった話題です。
昭和20年8月6日、原爆が投下された広島で、広島地方気象台の職員たちは、6日の当日も気象観測を休むことなく続けました。
台員の中には被爆した方も多く過酷な状況でした。
当時の様子や観測データはどうしていたのか、取材しました。
ぜひご覧ください。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
カープが絶好調です!
黒田投手が昨日(23日)、日米通算200勝を達成しました!
地元のマツダスタジアムで達成できて本当によかったですね!
「神ってる」という言葉通り、チームに勢いがあります!
カープの試合がある日は、いつも試合結果をチェックするようになりました。
25年ぶりの優勝に向けて応援していきます!

7月も最後の週になりますね。
夏も真っ只中です。
27日(火)頃からこれまで弱かった太平洋高気圧が張り出し、晴れて蒸し暑くなりそうです。
熱中症に一層注意しないといけないですね!

8月は講演が2回あります。
7日(日)は、三井ライフアップセミナーで午前10時から午後0時まで気象の講演をします。
20日(土)は、広島市南区役所別館4階で午後2時から午後4時まで防災講演会をします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょう(26日)は貴重な「梅雨の晴れ間」になりそうです。
あす(27日)もはじめ晴れますが、夜には天気は下り坂に向かいそうです。
28日(火)~30日(木)は、再び梅雨前線の北上で雨になりそうです。

広島県では、先週は連日の大雨で、呉市や府中市などでは土砂災害が、福山市では家屋の浸水や堤防の決壊などが起こり、避難勧告も多くの地域に発令されました。
6月の降水量は南部の多くで既に400ミリを超えています。
土砂の中には水がたまっているので、来週の雨で土砂災害が起こる恐れがあります。
広島県は「真砂土」と言われる水に弱い土壌に覆われ、急斜面も多く、土砂災害が起きやすい所です。
あさって(28日)以降の雨でまた大雨の被害が起きることが心配です。
きょうは大雨への備えをし、洗濯物を片付けておきたいものですね。

梅雨はこれからが後半戦です。
今年の梅雨は早くも降水量がかなり多くなりました。
台風もまだ一つも発生していません。
いつもと違う年になりそうです。

広島県「みんなで減災はじめの一歩」のページです。
避難場所の検索、避難への準備、現在出ている避難情報などが「わかります。
href="http://www.gensai.pref.hiroshima.jp/" target="_blank">

「広島県防災Web」は土砂災害の危険個所がわかります href="http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/" target="_blank">

「気象庁」では、気象レーダーや警報、注意報、土砂災害警戒情報などがわかります。
高解像度ナウキャストがとてもわかりやすいレーダーです。
見てみてください。
href="http://www.jma.go.jp/jma/index.html" target="_blank">

各自治体の「防災メール」をお使い下さい。
href="http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/bousai-mail.html" target="_blank">

災害はいつ自分にふりかかるか分かりません。
今週も気をつけましょう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょう(19日)、広島市安佐北区の大林小学校で防災訓練が行われました。
けさは梅雨前線の活動が活発になり、雷雨になるなどやや荒れましたが、午後には雨は上がりました。
東京からは気象キャスターネットワークの副理事の岩谷さんが来て下さいました、
{28591F4D-1E4D-4F90-B91F-EC6B7AB9E5C7}

訓練には400~500人が集まり、大規模なものになりました。
情報伝達や避難誘導訓練、脱出ゲーム、防災体験コーナー、炊き出し訓練までありました。
私は講演をさせて頂きました。
雲作りペットボトルや雨粒クイズをしたり、命を自分で守れるように行動しようと呼びかけました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
一昨年の大雨で大林学区も災害がありました。
急傾斜地の多い所なので、防災の意識はとても高いです!

昨夜は広島で気象キャスターネットワークの懇親会でした!
NHK山口放送局で気象キャスターをしている渡部さんも山口からかけつけてくれました!
広島ではおなじみの気象キャスターの勝丸さんと岸さんも来てくれました!
{E7A7F740-EDB7-41E5-B7AA-E050E5E5B88D}

{E3D7137C-AF16-4315-A27C-E9328D37701B}
話は止まらず、楽しい夜でした!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。