気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

気象予報士 大隅智子のブログです。
天気を中心に様々なことを書いています。

天気や地球温暖化などについての講演や司会も受け付けています。

ご依頼はメールでお願いいたします。




テーマ:
本日(3日)、「南区安全・安心なまちづくりフェスティバル」に参加させて頂きました!
{2A0AAF5D-F963-4C0B-86BE-A21F2095E2CB}
快晴の朝は放射冷却がきいて広島市で5.6度で下がり、底冷えになりました!

午前中の防災教室の後は、江波山気象館さんのブースでお手伝いをさせて頂きました!
{F23D0B3E-1909-4DEB-92D5-CCB815ED287D}
江波山気象館の遠藤さんです!
大雨が起きたら川の水があふれると言う実験は人気でした!
「みんなで減災」推進大使もこの機会に知ってもらえるよう、タスキもかけました!

ステージでは、広島市消防音楽隊による演奏や比治山女子中学・高等学校の生徒さんによる演劇なども行われました!
防犯や防災、交通安全に関するブースもありました!
たくさんの方々とお話ができたことがとてもよかったです!
ありがとうございました!
{B92D345F-127F-4F56-AB05-C9BF2C028091}

{1E03CC87-A020-4A2F-B680-C532E7721726}
カープの消火器まであり、びっくりしました!
ご来場の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょう(27日)は冷たい雨が降りましたが、昼過ぎからは上がりました。
広島市の最高気温は12.5度、12月中旬並みで寒くなりましたが、雨が上がった後はさほど寒くは感じませんでした。 

午後からは縮景園へ!
雨上がりの紅葉は、鮮やかでしっとりした風情がありました!
まだまだ見頃のモミジがたくさんありました!
{CA4A9C73-4B76-455D-BC35-66D47DC5E932}

{CAA84A91-314C-4D55-9EA3-8A7393473CE4}

{F7DE580A-65F0-4B83-90CA-8960DFBD4F94}
モミジじゅんたん!
きれいでしたよ!
{31BCE64E-6E39-4767-A1D4-BEE20FBE8D00}
燃えるような赤いモミジ!
{45E1F8AA-8F22-44D5-AA7C-CC8EB40829FF}
標本木のモミジは見頃でしたが、標本木のイチョウは完全に葉が全て落ちてました。 
{5A0B0291-A8FF-4D57-B24E-1621BFDF1413}

縮景園では、まだ十分紅葉を楽しめます!
30日までは恒例のライトアップが行われています。

カープグッズを売っているカルピオへも行きました。
{0C3170BD-F393-4715-A8A4-6CA24C329E2D}
胴上げの写真も撮影できますよ(笑)

今週もよろしくお願いします^_^





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろしま遊学の森 緑化センターで季節のお話をしてきました!
けさ(26日)はよく晴れた分、放射冷却がきいて各地で今シーズン一番の冷えこみになりました!
広島市の最低気温は4.6度、12月上旬並みでした!
緑化センターは、標高が約400mなので、もっと冷えました!
朝は霧も出ていたし、霜も見られたそうです。
{6620755C-88E5-43E4-8B52-D6CF7DAD29B9}
寒い中、聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました!
紅葉のメカニズムや天気予報、気象予報士、気象災害、地球温暖化などたっぷり2時間お話させて頂きました!
秋の紅葉する山を「秋粧う(よそおう)」と言います。
緑化センターはまさに秋色の山でした!
{07A1EEB8-7822-40A4-8B46-2182DDA4F2F1}



{A77DC5A5-DE5F-4B53-A80A-F209B76097C0}

{02A2744D-C872-4EF9-BC3D-673708E66B15}
紅葉のピークは過ぎて、葉もだいぶ落ちていましたが、メタセコイヤ(3枚目)はまだオレンジで綺麗でした!
十月桜もなんとか見られました!
{9569DEE1-6CF9-4F1E-935E-7E12B9458566}

今年はあと一つ、イベントの仕事があります!
12月3日(土)、11時20分から11時50分まで「南区安全・安心なまちづくりフェスティバル」のステージで防災教室をします!


チラシはこちらです。

ぜひお越し下さい!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末は暖かったですね!

きょう(20日・日)の広島市の最高気温は21.6度、きのう(19日・土)と同じで10月下旬並みの暖かさでした!

日中は半袖姿の人も見られました!

「えびす大祭」の頃は寒くなるのに、今年の秋は本当に暖かいです!

今は広島市内でも紅葉がピーク!
どこを歩いてもイチョウやモミジなどが色づいていて、落ち葉も目立ってきました!
とてもいい季節です!

しかし、あす(21日)は西から前線がのびてきます。
広島県も天気は下り坂で昼過ぎから雨になりそうです。

 

さて、講演のご案内です。

11月26日(土)、広島県緑化センターで「季節のお話」と題して、2時間、お話しします。

26日(土)、10時~12時、広島県緑化センターの学習室です。

紅葉の時期なので、「紅葉と天気の関係や防災、地球温暖化」についてお話しようと思います。

時間がたっぷりあるので、気象予報士や気象キャスターになったきっかけについてもお話ししたいと思います。

自由参加で無料です。

紅葉を見に来る際に講演も一緒に聞いて下さったら嬉しいです。
お待ちしてます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ryokka-c.jp/41_kisetsunoohanashi.pdf#zoom=60

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
13日(日)、広島市の江波山気象館で「気象キャスター大集合、お天気スペシャルトークショー」が行われました!
今回は、読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」で大人気の蓬莱大介さんが来てくれました!
日本テレビの「日テレニュース24」からは藤森涼子さん、広島からは、岩永さん、岸さん、勝丸さん、横田さん、中谷さん、そして、私が参加しました!
横田さんと中谷さんは、今回初めての参加でした!
{1DDBB663-C26D-4179-98D8-39D4023E0F38}

蓬莱さんはギターとスケッチブックを持って登場!
なんと、蓬莱さん自身が作詞作曲の歌を2曲披露してくれました!
2曲目は会場のみんなと歌いました!
スケッチブックは、蓬莱さんが毎日、放送で描いている天気のイラストで、紹介してくれました!
素晴らしいイラストで毎日、短い時間でクレヨンで描いているそうです!
蓬莱さんは、トークもすごく上手いのですが、歌も絵も上手いんです!
お笑いをとるのもさすがでした!
{89FCBF5B-9E06-4733-BDEC-CDF2EB7202AC}

{FCFC3BC3-311C-4863-A139-6B82C307AD1D}
NHK山口のキャスターの渡部圭吾君が手伝いに来てくれました!
{36E66E4B-A1A1-428E-B91F-924366F16414}
午前の部では立ち見が出るほどの大盛況!
今回は、「気象キャスター」についての話をみんなでそれぞれ話しました!
天気の話はないという、かなり珍しいトークショー!
蓬莱さんの大阪で放送や宮根さんの話は、ここでしか聞けないものでした!

{F9C73B43-8C19-4DC4-B048-80DDDE958A8B}

蓬莱さんの「クレヨン図鑑」は絶賛発売中です!
私も買いました!

みなさま、本当にありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節は急速に進んですっかり朝晩は冷え込むようになりましたね。

今週は8日(火)に雨が予想されていますが、この雨の後は強い寒気が入り一段と冷え込むようになりそうです!

冬用コートを準備しておいた方がよさそうですよ。

私はもう着ていますが・・・・

この急激な気温の変化で私は鼻風邪をひいてしまいました。

皆さまも体調管理には十分にご注意ください。

 

さて11月13日(日)広島市の江波山気象館で「気象キャスター大集合!~お天気特別トークショー」が開かれます。

ミヤネ屋の気象キャスターでおなじみの蓬莱大介さん、日本テレビの「日テレニュース24」の藤森涼子さん、NHK広島の勝丸恭子さん、RCCの岩永哲さん、岸真弓さん、TSSの中谷雪乃さん、ホームテレビの横田真理子さん、広島テレビの大隅が出ます。

蓬莱さんは大阪から来てくれて、日ごろのキャスターの仕事の話をしてくれます。

歌もあるかもしれません!?

詳しいことはこちらで!

http://www.ebayama.jp/museum/pdf/20161113.pdf

 

予約制ではありません。

当日お越しください。

立ち見も入れると一回ごとに200名は大丈夫だそうです。

2回トークショーがあります。

1回目は10時半~11時45分

2回目は13時半~14時45分

75分のスペシャルトークショー、ぜひお越しください!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう(21日)、鳥取県で震度6弱の地震がありました。
被災された方々、お見舞い申し上げます。
その後の余震もかなり多く、冷え込む時期ですから、防寒し、体調にも十分お気をつけ下さい。
あまりに突然だったので、びっくりしましたね。
広島も震度4で強い揺れを感じました。
番組も放送内容が大幅に変わりました。

さて、きょう(22日)から日本シリーズが始まります。
日本ハムからは、注目の大谷投手が先発です。
しかし、カープの先発もジョンソン投手ですから、負けませんよ!
この週末の夜はカープの勝利を願うばかりです!

そして、先日、マツタケのロケに世羅町に行きました!
来週24日(月)、広島テレビ「テレビ派」の18時台で企画として放送されます。
今年の県内産のマツタケ事情や秋の天気との関係についてお伝えします。
ぜひご覧ください!

さらに、最近、「ヨガ天気」はないのか?とよく聞かれます…。
来週以降、復活する予定ですので、安心してくださいね!(笑)

今週はキンモクセイが満開でした!
{253E88DB-A406-427C-8756-E727D441052F}



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょう(15日)、カープが日本シリーズ進出を決めました!
ベイスターズに一点差まで追い付かれましたが、なんとか勝ちました!
ベイスターズは打線が途切れず、強かったです!

「テレビ派」でも連日、カープを応援しました!
広テレ完全カープ主義のTシャツを毎日、着て、天気を伝えました!
スタジオもカープ仕様で素敵なんです!
{9A784DAD-27FB-4B4A-A121-96899ADD2615}
 
パルコ前では、広島県出身の歌手の角川博さん、松本裕見子さんや街角伝言板に出られた方々と記念撮影!
{5117B389-A528-4C52-91AF-07F189496A9E}

角川博さんは広陵高校の野球部だったそうです!
野村祐輔選手の先輩なんですね! 

先週は、広島市スポーツレクレーションフェスティバルで気象キャスターネットワークのブース出展に参加しました。
{1D5A6E51-510A-41B5-9267-2C72EE091E6F}

広島市立袋町小学校で地球温暖化の出前授業もしました!
TSSの気象キャスターの中谷雪乃さんが見学に来てくれて、手伝ってくれました!
{6D94CD3D-14EE-4975-8E64-966BD2E11FAE}
中谷さんとは「みんなで減災」推進大使としても一緒に仕事をしています!

あす(16日)は、「ひろしま空の日ふれあい秋まつり」に「みんなで減災」推進大使としてミニ講座をします。
RCCの岩永さんとNHKに出演している勝丸さんと3人で天気や防災の話をします。
広島空港隣の広島県防災航空センターで12時半〜と14時〜です。
遠いですが、よかったらぜひ聞きに来てください!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月も終わり、きょうから10月。
9月は長雨になりました。
日照時間は平年の半分という少なさでしたので、日差しが恋しい毎日です。
台風18号も北上していて、来週の4日(火)から5日(水)、本州付近にも影響が出そうです。
台風の進路については最新の情報をご確認下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/16185c.html

きのうはカープの優勝を祝って本通りで「ちょうちん行列」がありました。
{B570FB5A-998D-471A-A14E-60917FD0665E}

仕事帰りに見に行ってみたら、行列に遭遇!
見られてラッキーでした!
とにかくカープの優勝をきっかけに街が元気になっています!

また、以前から食べたかった「カープ氷」も頂きました!
「テレビ派」で紹介されていたので気になってました!
{105E52EC-C487-46AC-BF31-472855D92CFA}

イチゴのソースがかかり、中にバニラアイスが入っていて美味しかったです!
年中空いているので、冬でも食べられるそうです!
広島市中区紙屋町にある「ユキボウシ」というお店です。
{04C2DB37-0B72-402A-9C12-006BEBF8F20A}


今月はいよいよカープのCSの試合がありますね!
盛り上がりはまだまだ続きそうです!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう(24日)、無印良品 広島パルコの防災教室が無事に終わりました。
来てくださった方々、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
リニューアルされたばかりの店内はとても洗練されていて、素敵な空間で防災のお話をさせて頂きました。
このような会場での講演はあまりないので、うれしかったです!
{EE0CC751-507B-4312-8A65-F7E5B735B743}

そして、きょう(25日)、グランドオープンしたばかりのおりづるタワーに行ってきました!
きょうまでの3日間は無料ということで1時間並んで入りました!
{14B53572-2A7C-4225-891F-B4BEB0A7EE9E}

13階が一番上で「ひろしまの丘」という所です!
広島市内を一望できます。
{DA0564D6-21F4-44E9-B542-AAFD4D8285C3}

原爆ドームを真上から見ることはなかなかできないですよね!
風も気持ちよかったです。
一階は土産物売り場で、各地の名産やカープ関連の物も売られてました!
{2CD57D1A-4443-49B8-9463-3E7335F1472B}

きょうまでは無料なので、ぜひ行ってみて下さい!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。