きのう(7日)からきょう(8日)にかけて、広島も雪か降りました。
けさは広島市中区のアメダスで最大2センチの積雪を観測。
広島市中区のアメダスで1センチ以上の積雪を観測したのは今季初めてになります。
{238AB617-EDE0-4F3F-BF99-F2CD1B50AE2C:01}

広島テレビの近くもシャーベット状態になり、少し歩くだけでも滑りそうになりました。
私もけさは出勤しました。
{2B24957B-F1FC-4A3C-93D0-DF6E916B42D7:01}

水分を多く含んだ湿った雪になりました。
金沢にいたこともあるのに、久しぶりの雪道に緊張しました。
そういえば、名古屋にいた時、南岸低気圧により名古屋市内で8センチの積雪があったことがありました。
今回の雪を降らせたのは、南の海上を発達しながら進んだ低気圧です。
上空には寒気が入っていたため、雪になりました。
今回はあまり迷うことなく、雪の予想になりました。
それだけ上空の気温が明らかに低かったのです。

東京は大雪になっていて大雪警報が出ています。
記録的な大雪になりそうです。
都市部は雪に弱いため、交通機関などに大きな影響が出ています。
最新の情報を見ながら、無理のない行動をとっていきましょう。