8月に入っても厳しい暑さが続いています。

きょうも(2日)の最高気温は岐阜県多治見の37度2分が全国で1番高かったほか、大阪でも36度4分まで上がり、猛烈な暑さになった所が多くなりました。

あす(3日)も蒸し暑くなり、午後は湿った空気の影響で不安定になりそうです。

山沿いを中心に激しい雷雨に注意して下さい。

今週は木曜日頃に暑さのピークがきそうです。

暑さに負けず、頑張っていきましょう!!


先週末、「青少年のための科学の祭典」2010全国大会、

お天気キャスターと楽しみながら学ぶ「地球温暖化とエネルギー」のイベントに参加させて頂きました。

場所は東京千代田区にある科学技術館。

ステージや体験コーナーを通して、お天気の不思議や地球温暖化について子供たちに学んでもらおうというものです。

私も実験コーナーやサブキャスターなどのお手伝いをさせて頂きました。

会場には、科学に興味があるたくさんの親子連れが訪れました。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


これは、雲を作ったり、手回しで電気を作る実験。

左から宮原さん、私、梅田さんです。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


お天気キャスター体験のコーナーもあります。

左から原山さん、私、淵岡さんです。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


気象キャスターネットワークのみんなです!

女性が多く、とても華やかでしたドキドキ
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

ステージではエコラーダンスも披露されました。

お客さんも簡単な振り付けを即興で覚えて参加します。

最終日(1日)のきのうは、離れた所にいる方々も一緒に踊ってくれて大盛況でした。

一生懸命頑張るみんなの姿やお客さんとの一体感に感動しました!!

立ちっぱなしで足はくたくたでしたが、とても楽しかった3日間でした。