こんばんはニコニコ

年内の仕事は、
火曜日まででした。

今日は自分の稽古。




2016年は、
どんな1年だったかな、
と振り返りつつ、
普段よりゆったりと、
過ごしています。




2016年、
新たな出会い、再会がありました。
年々、周りの方々が愛しくなりますラブ
年を重ねると、こうなるものかしら。




ダンスの活動では、
『maman』という自作のソロ作品。
HIPスタジオで板垣クラスを受けて下さっているメンバーとの作品づくり、
絵手紙ダンスの企画、
即興演奏ライブに何度か出演させていただいたり、
たくさんのダンスの機会を頂きました。

いくつかダンス作品の出演に
声をかけていただきましたが、
今はじっくり過ごそう。
と、遠慮したものもあります。

足元から。
の1年間だったように感じます。

ダンスを見たことがありません。
という方々に
ダンスを見て頂く機会が多く、
これはとてもありがたいことでした。

尊敬するダンスの先輩や、
同年代のダンス仲間と過ごす時間が減り、
私が、なんと、まとめ役ガーンという時間も多かったです。
まとめるのは決して得意ではありませんが、
若いダンサーの新しいものを吸収する力、
良い意味で欲深い姿を側で感じて、
学ぶものがたくさんありました。

それから、
膝の故障!
この経験は大きいです。
過去に怪我をしたことはありますが、
長期間痛みを抱えることを、
初めて経験しました。

つらかった~

ですが、これも良い経験。





占いは、あまり縁はありませんが、
ある占いによると、
来年は、進展のある年らしい。
積み重ねてきたことが、開花するんだって音譜
やったね~クラッカー





来年は、世界中に大きな変化があるかもしれないなぁ。
日本も色々変わることでしょう。
新しいことに反発したり、受け入れたり、
忙しい一年になるかもしれません。
争いが絶えない人間社会ですが、
なるべくならば、他と争わないように生きたいです。
もし今より規制される何かがあっても、
心は自由にいよう。





blogを読んで下さっている皆様、
今年一年、
大変お世話になりました。
お一人お一人に、感謝です。





どうか皆様、
良いお年をお迎えくださいませドキドキ